義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に2
世のご父母の方々へ


〇2015 空手×柔道 元日本代表対談
 現代社会における道場の在り方”とは?~

 土佐樹誉彦 ×
坂東真夕子(柔道・文武一道塾 志道館)→こちら

子供達に伝えたい10の言葉~息子・娘達へ~



大会・合同練習会などへの参加について

①大会前に子供達に話していること&ご父母の方々へお願い→こちら

②伝えたいこと→こちら

③オープン大会、合同練習会参加にあたり、ご父母の方々にお願い。→こちら


ご一読頂きたい記事

意識次第で数万球が無駄に― 元巨人の日本一守護神が考えるプロとアマの差 →こちら

伸びる子、伸びない子、素直な親、勝手な親 →こちら




初めてブログを書き始めたときからのもの
2008, 7, 6~2010, 9,21 義理と人情と心意気と・・・ときどきてきと~に はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

震災・災害復興支援
Save Japan through Karate Do. Say Ossプロジェクト






1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

2024新年のご挨拶

2024 新年が明けました。
お陰様で今日も生かされていることに、まずは感謝し、会員の皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 
まずは、能登半島地震、羽田空港での衝突事故にて、お亡くなりになられた方々、ご遺族の皆様に謹んで追悼の意を表します。また被害に遭われた方々、今避難所での生活を余儀なくされている方々におかれましても、心よりお見舞いを申し上げます。1日でも早い復旧と、少しでも安心して暮らせる日がまた戻りますことを願います。微力ではありますが生かされている私たちにできることを、少しでも行って参ります。
 
さて、昨年は本会にとって、大きな節目の年でもありました。様々な運営方法を見直し、全国大会においてもゼロベースで見直しをかけ、お陰様で無事に終えることができました。本会すべての行事において、また総本部道場、各支部道場の運営において、会員、関係者、御父母の皆様のお陰で、一年の締めくくりができましたことにあらためて御礼申し上げる次第です。
 
本年、本会は創立65周年を迎えます。65年前、練馬区大泉学園、妙延寺のまだ土であった境内で本会は産声を上げました。「雪、霜柱が境内を覆う中、そこを踏みしめながら当時は稽古をしていた」「寒いので、道路沿いから境内をちらっと見て、姿が見えないと皆帰ってしまうので、体を動かしながら待っていた」と、故・土佐邦彦宗家からお聞きしていました。
 
冒頭に「今日も生かされている」と表現しましたが、これは私自身が東日本大震災をきっかけとして、被災現地での被災者の方々、多くの空手仲間、関係者の方々、一般の方々との経験の中で強く感じ、今も想っている言葉です。私たちは、この世に生を受けた時から、自分の両親や周囲の方々にたくさんの迷惑をかけ、助けられ、両親や先人に知恵、力をお借りし、そのお陰で生き続けることができています。決して自分の力だけで生きているわけではありません。

当たり前のように呼吸をして、朝、目を覚ますことも、体を動かし、会話をして、学校や会社へ行き、社会生活を営めることも、これら全てが「当たり前」ではなく、皆「お陰様」なのです。自分の意思とは関係なく、生きたくても「今日を生きる」ということ、それ自体が叶わなかった人もいらっしゃいます。つまり個々の存在はありながらも、私たちは、周囲や環境、他者のお陰様により「生かされている」ということです。
 
まず大人、親、指導者と言われる私たちは、誠に有り難いことに、「人と携わり、共に成長することのできる」場をいただいています。この関係はどちらかの一方通行では成り立ちません。私達が本当の意味で後世に残せるものは何でしょうか?お金は当然大切ですが、有限です。しかし想いや教え、魂は無限であり、普遍であるものほど後世に遺していくことができます。本会でいえば、その一つが道場訓や指導理念です。そして自分の子供達や弟子達がまたその恩恵を受けられるように、恩送りをしていくことが、与えられた使命であると、私は思っています。
 
子供達は自分が尊敬する人達から言われることを、感謝の気持ちもって良く聞いてください。道場で先生達が君達を叱るときは、嫌いだからではなく、本当に良くなって欲しいと思っているからこそ叱ることがあります。それはご両親、幼稚園、学校の先生も皆一緒です。
「若いうちの苦労は買ってでもしろ」という言葉がありますが、君たちのことを本当に想って、叱ってくれる人を大切にしてください。そして「楽な道」と「大変な道」どちらかの選択をしなくてはいけない時は、「大変な道」を選んでみてください。
この経験は必ず自分をもっと成長させてくれるきっかけになります。そして何かの判断に迷ったときには道場訓を思い出してください。そしてこんな大人になりたい と思える、かっこいい大人になってください。
 
昨年の武徳会全国大会は玄制流ルール組手において、前年度ルールをフル活用して優勝した岩瀬将英君(総本部)、昨年同競技での怪我から復帰した吉村拓真君(大泉道場)が対戦し、岩瀬君が2連覇を果たしました。形、組手においては陶山凱、嵐君(大泉道場)の活躍、形競技はとくに広島・西原支部勢が活躍しました。公的大会においては向井瑠杏さん(福岡・宗像支部)が全日本学生団体戦、全日本選手権大会団体戦の組手競技において、それぞれ自身の所属する大学、県の代表選手として優勝に大貢献しました。

玄制流ルール組手は、顔面当て止め、中段、下段フルコンタクト、投げ、崩しあり、場外は死に体とするルールの中、年々成熟し、選手も確実にレベルアップしています。選手が安心して試合に臨めるよう、審判のさらなるレベルアップも行って参ります。例年夏に行っていた合宿も夏と春の2回に分けてより中身の濃いものになっています。また全空連ルールの中でも、各地域連盟で貢献できる人材育成、またより活躍できる選手の育成に務めて参ります。

しかしながら空手道は生涯武道であり、試合や審査だけが全てではありません。幼児からシニアの方々まで個々が求める空手道を、楽しみながら、より長く続けられる障害武道をさらに模索し、空手道の持つ可能性を追求して参りたいと思います。

そして、流祖・祝嶺正献先生から、宗家・土佐邦彦が受け継ぎ、65年間今日まで紡いできた玄制流武徳会をより各地域に根付かせ、空手道を通じた地域貢献、社会貢献、人材育成を行い、より国際玄制流空手道連盟 武徳会の発展に努めて参りたいと思っています。
 
皆様方におかれましては、是非ご理解とご賛同をいただき、どうか本年も、変わらぬご支援と、ご指導、ご鞭撻賜りますようお願い申し上げます。

本年が、皆様にとって、より良く充実した一年となることを祈念し、また共に過ごせる時間に感謝をし、私の挨拶に代えさせていただきます。 

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

 
2024年1月7日
国際玄制流空手道連盟 武徳会
会長 土佐 樹誉彦



幼児クラスの空手道

総本部道場、大泉道場、朝霞幼稚園空手教室では、返事、挨拶、言葉の使い方や礼儀作法、姿勢作り(話を聞く姿勢、稽古する姿勢など)を大切に稽古を行っています。

 

 

“鉄は熱いうちに打て”

 

子供達はスポンジです。

良いことも良くないことも、教えれば何でも吸収することができます。

元々このクラスを始めたいとおもったきっかけは、冒頭に記載した返事や挨拶など、人として大切なことを早い段階で吸収していくことにより、それがその子の基本として身につき、またその子たちにとってそれが当たり前になれば、人生の礎となり、良い影響を及ぼすことは間違いないと思ったからです。 また、小学生にあがれば、道場に小学生から入門した子たちにとっても、朱に交われば赤くなるで、良い影響があると考えたからです。

 

「世の役に立つ人になる」ことが指導理念の一つですが、砂上の楼閣では大きな建物を建てることはできません。

根がしっかりとはっていなければ、花は咲きません。

 

幼児クラスは、人として大切な基礎を築くことを目的としたクラスです。

 

 

☆返事、挨拶

 

元気のよい返事や挨拶は、人の心をひらくことのできる大切な言葉です。

自分だけではなく、お友達や周囲の人たちにも良い影響を与えます。

 

 

☆言葉の使い方

 

全てを正すわけではありませんが、お友達への言葉遣いとは違うことや、

同時に目上の人などへの言葉の使い方(敬語)など、指導員との会話を通してコツコツと学びます。

 

 

☆姿勢を正し、胆力を養う

 

運動のトップクラスの選手に姿勢の悪い人はいません。なぜか・・・姿勢が悪いと体のパフォーマンスを内外ともに100%発揮できないからです。「立腰」という言葉があります。腰を立てることにより、自然と姿勢を整え、腹筋背筋を使い、自然と堂々とした綺麗な姿になります。

※江戸時代に重視された鍛錬法でもあり、鍛錬することにより、血液、気の循環が良くなり、胆力(物事に動じない力)が養われるとされています。立腰は幼少期から習慣化されていくことが大切です。 ゲームのやりすぎなどで、姿勢が崩れ骨がゆがみ、その影響が生活に出てしまった5才の男の子のことが以前TVで放送されていました。

姿勢はその子の人生を左右するといっても過言ではないと思っています。

 

道場では、子供達には3つの姿勢があることを伝えています。

 

1、姿勢(立ち姿、座っている姿、稽古する姿勢)・・・かっこ内2つは前述の通りです。稽古する姿勢は自らの後姿を見せることの大切さです。

 

 

2、(話を聞く)姿勢・・・「目と心を向ける」 先生方、お父様、お母様の話を聞く際、何かをしながらなどではなく、全ての手を止めて目だけでもなく、目と心を話す人に向けて聞くということです。自然と言われていることが耳に入ります。

これが習慣化されることで、他の学習にも好影響を与えます。

 

3、(指導者、大人の)姿勢・・・指導対象者の年齢関係なく、教える側の姿勢(態度)が重要。大人、子供関係なく、指導者が襟を但し、相手が3才であっても、年配者であっても、立場の上下関係なく、変わらず誠実に一人の人間として接する姿勢です。

本会で稽古前に必ず皆で読む、道場訓にある「誠実を旨とすること」がこれにあたります。

 

 

☆裸足

 

空手道は裸足で稽古を行います。ご存じの通り、足裏には様々なツボがあり、脳への刺激や土踏まずの形成にも大きな役割を果たします。また靴下、くつを履く現代の生活だからこそ、様々な刺激から身体が忘れてしまう(退化する)ことを助けます。

 

 

 

☆基礎体力向上、身体の使い方

 

武徳会では、空手道だけではなく、稽古の前半にとんだり、跳ねたり、走ったり、ひっぱったり、とっくみあったり、様々な運動を行い、空手だけではなく、他の運動にも役に立つ身体の使い方を、競争したり、楽しみながら染み込ませていきます。

 

 

指導者や先輩との会話と通して、お互いの信頼関係を築き、少しくらいの障害には負けない胆力を養い、芯のある強さと優しさを持った大人を目指します。

 

 

 

 

【想いを受け継ぐ】令和2年度「青少年健全育成の集い」優秀作品賞

総本部道場 中学生(朝霞第二中学校) 佐藤小春
 
令和2年度「青少年健全育成の集い」優秀作品賞をご紹介させて頂きます。
 
彼女は、2021年3月に行われる予定の全国中学生空手道選抜大会にも埼玉県代表選手として出場が決まっていますが、最初から勝てていたわけではありません。
 
コツコツと努力し、考え、積み上げることが出来た結果、少しずつ勝てるようになり、中学生で大きな結果として結びつきました。
 
こちらからPDFがダウンロードして頂けます。
 
 
 
 

 

”返事・挨拶・心構え”

【ご父母向け】帯が変わるという意味

久しぶりにちゃんとブログを書きます。

 

先日、本部道場 中上級クラスで、参加していた3級以上(茶色帯)の子供達の帯を全員外させました。

今日の稽古も含め、全て白帯を締めてくるように伝えてありますので、ご協力頂けますようお願い申し上げます。
白帯がなければ白い紐でも結構です。
それもなければ帯無しで、稽古するよう本人に伝えて下さい。
帯は個々の稽古の様子を見て返す予定ですが、今日の返却予定はありません。

上記のようになった理由は下記の3つです。
1、稽古がはじまる前に体操をするようになっているが、時間になっても誰1人何も言わず、おしゃべりをしたり遊んだりしていたこと。

2、田中指導員から体操のことを伝えても、返事も小さく、ダラダラ、ヘラヘラしていたこと。

3、今回が初めてではなく、何回も同じことが重なっていて、同じように言われていること。



上記のことを踏まえ、茶色帯以上の子達に伝えたことは下記のとおりです。

1、何時に始まるかが分かっていて、茶色帯誰1人として声掛けもしなければ、動こうともしないことで、まず稽古に対する姿勢、気持ちがゆるんでいる。

2、例えば審査、試合が10時からはじまるのに、10時から準備する人間はいない。

準備が出来ない=失敗することが確実である。

3、下の帯の子たちが見ていて、それで良いと思ってしまったり、見習う可能性があること。

4、根本的に茶色帯を締めている自覚がない、帯の色が変わる意味が解っていない。

5、返事、挨拶、帯に応じた姿勢(体の姿勢、稽古に取り組む姿勢、他者に対する姿勢等)が基本であり、空手の実力は関係なく、これらが下の帯の子達に見せることができないなら帯は外しなさい。


普段から子供達にはその年齢は関係なく、帯が一つでも上なら先輩であることや、先輩はただ早く生まれたから先輩なのではなく、稽古に取り組む姿勢や、返事、挨拶、そういったことが下の子達に見せることができるから先輩であって、それができないなら先輩ではないということを伝えています。

少なくとも武徳会ではただ空手が強い、ただ空手が上手なだけの人間は必要ない。

何故なら、ちゃんと返事や挨拶、様々な姿勢がちゃんとできる人のほうが一人の人間としては立派だと思うからです。

宗家はただ強いだけならゴリラと一緒と、良く仰っていました。
ただ喧嘩が強くなりたいなら、そこらへんでヤクザと喧嘩してたほうが強くなるとも。

武道を習うという意味を、中上級の子達にはあらためて見直してもらえたらと思いますし、ご父母の方々からも伝えて頂ければ有り難く存じます。

基本言っていることは変わっていないのですが、ご参考に過去の私のブログをご一読頂けますようお願い申し上げます。

 

1、2009年12月 審査の心構え

 

 

2、2016年 ある日の稽古 

こちらはちょうど今の中上級にいる子たちが写真に写っています。

皆可愛すぎて、思わず帯を返してしまいそうになりますが、まだ返しません。

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>