おはこんばんちわげんさんです(ノ)・ω・(ヾ)むにー

 

花粉症がぁ・・・・(* >ω<)=3ヘックション!

 

そんなわけでですね

シマノの電動コンポDi2シリーズがシンクロナイズドシフトに対応したわけで

早速試してみるわけですよ奥様(ノシ >ω<)ノシ バンバン

 

ちなみに9070系、6870系をお使いの方は

ファームウェアアップデートと内装バッテリーorバッテリー台座を最新型に変えれば

シンクロナイズドシフトが使えるわけです( *˙ω˙*)و グッ!

 

あちしのメインバイクはこちらなのですけれどね(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!

 

他のバイクはまだ電源が・・・_ノ乙(、ン、)_

 

さっきセッティングしただけで

まだ実走はしてないのですけれど

その状態での感想です

 

想像(妄想)していた設定が出来ませんでした_ノ乙(、ン、)_

今まで通りのアウター、インナーギアの使い方を

そのままボタン一つで出来るようになるのかと思っていたのですが

そう簡単にはいかないようで

あちしの通常使っているのと同じようには設定できません(´・ω・`)

 

まぁあちしの使い方が少し特殊なのでしょうがないですね

そうですね

|出口| λ............トボトボ

 

シンクロナイズドシフトとは

簡単に言えば今までが2×11速の22速だったのが

1×22速的に出来るという事ですね

単純に今より軽いギア

今より重いギア

それをボタン一つで変速

それだけになるわけです

 

その際途中でアウターとインナーが切り替わるわけですが

これの切り替わりポイントが思っていた以上に制限がかかりまして

あちしのやりたい設定に出来なかったわけです_ノ乙(、ン、)_

 

まぁでも今までの2×11速と言う概念を捨てて

1×22速という全く新しいギアだと考えればよいのかなっとヾ(⌒(ノ•ω•)ノ

 

実際のところはですね

あちしの場合

1×22速ではなく

1×16速になるのかしら(゜ω゜)

どういう事かと言うと

アウター×ロー側3枚

インナー×トップ側3枚

これは使わない設定にしたのですね

 

なので実質使うのは1×16速なわけです( *˙ω˙*)و グッ!

ホントはどうしたかったかと言うと

アウター×ロー側4枚使わない設定がしたかったのですよ

ところがこれが出来ない_ノ乙(、ン、)_

 

たぶん出来ないのですよ

いろいろ試したけれどダメだったので

ほんとは出来るのかもしれないけれど

とりあえず出来なかったので

もし出来たよー!って方がいましたら教えてください(゚ーÅ) ホロリ

 

そんなわけで次回は実走編です!

ないかもしれないけれど(ノ)・ω・(ヾ)むにー

 

(´∀`*)ノシ バゥバィ