免疫力をアップするビワの料理、お薦め5選をご紹介します。

 

1.ビワ寒天

 

 

 

2.ビワの冷製フルーツパスタ

 

 

 

3.ビワとチーズの生ハム巻き

 

 

 

4.ビワの葉とハスの実の炊き込みご飯

 

 

 

5.ビワとナツメ、豚肉のスープ

 

 

 

 

ビワは、古くから、実も葉も、薬効成分が多く含まれているといわれていて、びわの木は、仏教の経典では「大薬王樹(だいやくおうじゅ)」と紹介されています。

 

びわの実には、糖分や余分な塩分を排出する「カリウム」「鉄分」、疲労回復効果のある「ビタミンB」、免疫力アップ効果のある「ビタミンC」「クエン酸」「リンゴ酸」「βカロチン」「ポリフェノール」がたくさん含まれています。

 

「βカロチン」は、体内で「ビタミンA」に変わり、皮膚や粘膜を保護する効果があるため、美肌、粘膜保護に有効です。

 

「ポリフェノール」は、LDLコレステロールの酸化を抑える働きがあり、血管のしなやかさが増すため、動脈硬化の予防に効果があるといわれています。びわの実には、この「ポリフェノール」が果物の中でも多く含まれているという巨峰と同じくらい含まれています。

 

 

びわの葉には、「タンニン」が含まれており、細胞の繁殖を抑える効果があるため、皮膚疾患やかぶれに効果があるといわれています。

 

また、「アミグダリン(ビタミンB17)」 も含んでいて、これはLDL増化防止に役立ち血液浄化や殺菌作用があるといわれています。更に、咳を鎮めたり、痰を出しやすくしたりする効果や利尿作用などもあります。

 

 

このような効果効能のあるビワを食べて、免疫力をアップしましょう。