免疫力をアップする長芋の料理、お薦め5選をご紹介します。

 

1.長芋のめんつゆステーキ

 

 

 

2.長芋・おくら・納豆のネバネバ和え

 

 

 

3.長芋の磯辺揚げ

 

 

 

4.長芋のもちもち焼き

 

 

 

5.長芋のとろろかけご飯

 

 

 

 

長芋は、カリウムなどのミネラルや、ビオチンなどのビタミンが豊富な食材で、「山のうなぎ」と表現されるほどの滋養強壮効果があります。

 

長芋のネバネバ成分は消化酵素のアミラーゼやヌメリ成分のムチンによるもので、前者は消化を助け、後者は胃を保護しながら消化吸収を助ける作用があるとされています。

食べ過ぎ、飲み過ぎの時に取り入れる良いでしょう。
これらの成分は熱に弱いので、すりおろす調理が効果的です

また抗酸化作用のあるβ-カロチンやビタミンEを含む食材と組み合わせると、滋養強壮の効果がより期待できます。

 

長芋にはカリウム、ビタミンB1、ビタミンC、食物繊維、炭水化物が多く含まれています。
長芋に含まれている炭水化物は加熱しなくても消化されるαデンプンです。

さらに、サポニンやコリンなどが含まれるため、疲労回復効果がある滋養強壮の食材として利用されてきました。

近年、長芋に含まれるたんぱく質の一種「ディオスコリン」がB型インフルエンザウイルス、A香港型に対し抑制効果があるという研究が報告されています。

 

11月から収穫される長芋は、風邪やインフルエンザが流行する冬に、健康維持に役立つ大切な野菜です。