台風散々号の対策も出来たことだし、

こんな時に限って旅に出たくなる。

 

そう言えば5年前、コロナ蔓延の年明けに南の島へ旅に出た時以来

旅とは縁が無くなっていた。

 

おまけに9月は大手術の一周忌。

昨日は遠くから遅い盆の墓参りがあったし・・。

 

久しぶりに旅のナビをやって見た。

 

自動車ナビで調べたら中国縦貫道から高速経由で5時間ほど。(下のコース)

しかし、後期高齢者の爺さまにはちょっとキツイ仕事だわ。

 

次は電車でNAVIしてみると約8時間。(上のコース)

長い様だが新型特急やくもから山陰本線の特急まつかぜを乗り継いで

鳥取駅で途中下車。駅前の民芸館を訪ねて、昼食タイムもたっぷり取れる。

鳥取からは特急はまかぜで豊岡駅まで。

ここからは京都丹後鉄道の各駅停車で1時間11分(9駅)で与謝野駅。

 

夕陽の天橋立から洒落たホテルに向かいましょう。

肝心の参詣は明くる日ですね。

 

 # 山陰道一之大社 丹後一宮・元伊勢 籠神社