じげの石見神社では今日から夏越しの祓(なごしのはらえ)

昨日の朝は快晴で旧暦の五月晴れ。

 

今朝は豹変して梅雨の雨。

3日続きの大雨だそうで、その後小雨続きの7日間・・祓わずとも

無病息災のゴールデンウィークです。

 

おかげさんで昨日29日は一日中畑3番地にいました。

初物きゅうりをカラスに盗られましたから😢

棚に赤い防鳥網ネットをかけました。

 

その後、気づいたことですが隣の雨よけハウスで色づきはじめたトマトが

一個も見えません。ヘタだけ残して食べられた桃太郎が散らかっています。

午後は汗だくで続けてネット張りですた。

 

雨が来る前に午後5時 やっと終わりました。

 

 

足らないところには使い古しのトンネルマルチを吊して応急処理です。

 

雨が降り始めました。カラスとの戦争勃発です!! いざいざ!!