18日備中町へ県境を越えました。

 

今度は谷田峠を越えてから8号線をまっすぐ新見へ、国道180号線に合流して吹屋街道・32号・33号線を高梁市へと峠を下ります。

 

この時期 右手に赤い幟がよく目立ちます。

 

 

田原地区同好会が管理するせつぶん草自生地。

 

 

朝は霜が降ったそうでつぼみもまだ眠っておるのもちらほら。

 

 

ここは年々賑やかになってゆくようだ。

 

 

 

ここには花びら6枚。

 

一鉢いただきますた😊。

 

気分を良くしてもう少し下手の神社へ向かってみました。

 

昔はそれは見事な節分草園だったけれど管理人が亡くなってから猪が荒しまくっていた。しかし近年は少しづつ掃除が出来ているようです。神社の氏子さんたちのおかげかな?すこしばかりお賽銭を置いて帰ります(^^)

 

 

さて今日は遠回りをして帰りましょう。

とりあえず高梁市からUターンですね。