さらばじげ風呂リブログ版 2013年2月突然の割り込み

ごめんください~

*********

熱にうなされたか

テーマ:倭国大乱

2013年02月23日 

 

珍しく風邪らしいものもとりつかれて、12時間も寝てしまいました。さすがに湯たんぽじゃ寒気がおさまらず炬燵で暖をとりました。おかげで今朝はさわやかにお目覚めとなりました。  

久しぶりに千家尊統氏(第八十二代出雲国造)の「出雲大社」を読み返してみました。八十二代が交代されたのが昭和二十二年1947年といいますから一代約24年間ですね。(誠にざっとした計算ですが・・1947÷81代=24.0年)

出雲国造による「神賀詞(かむよごと)」が始ったのが霊亀二年716年とあります。このときの国造が二十四代だそうですから初代国造は716-(24.0×23)=AD164

年となりましょうか。

出雲国造の祖、天穂日命が初代とすれば、ちょっと遅いような気もします。初代は天穂日命の十一世の孫、宇賀都久怒(うかづくぬ)・・・ともありますので更にもう200年ほど遡っても大丈夫でしょうね。

この年頃としたら、ちょうど荒神谷に青銅器が埋められた時代ですね。

この前後から四隅突出型墳丘墓が拡がってきますね。ますます謎です(^^)

そういえば天神地祇の注釈書について興味あることが書いてありました。

 

「天神とは、伊勢、山代の鴨、住吉、出雲国造の斎く神等これなり。地祇とは大神(おおみわ)、大倭、葛木の鴨、出雲の大汝神これなり。」国譲りまでにははるかな前史がありますね。