裏山に白いキノコの城ができていた。

 

茹でこぼすと獣の匂いがきつい。

捨てるのも惜しいので、我慢してそのまま茹でてみるとナカナカ食感のいいキノコに化けて、獣の匂いもありません。

図鑑で調べてみると「シロノハイイロシメジ」らしい。

茹でると獣の匂い、食べ過ぎると中毒す・・・ともあります。じげの師匠に尋ねるとこの辺りじゃ「タケシメジ」だとおっしゃる。「醤油バターでホイル焼きすると美味いぜ」と。少し残して段ボール箱に入れて進呈したが、その後何ともなく無事皆食われたようだ。

ワタシも残りを茸汁にしていただきましたが何ともありません。

図鑑では毒茸とありましたが、田舎じゃ食べられる茸は「シメジ」と言うらしい。

閑話休題。

田舎の風景

#川の紅葉

#山の紅葉

#秋の日暮れ

#JR伯備線は谷間を行く

平成22年11月 キコリのミッションはNPOの設立だった。

記念植樹。

今法人は休憩ちうだが、記念樹は生き残っている。

ではでわ。元気をだしてもう少し進みましょう。