今年もやってきましたウォーキングラリー
一番乗りとはいきませんが5月の予定が決まりそうです。
毎年地域を変えながら少しミステリーを加えながら4年目となります
復活・再生のご利益おぼしき大石見神社の裏山にも富貴草(ふっきそう)
今日は宮司さまの案内でどんどん山へ入っていきます♪
繁殖のシンボル・フッキソウ 伯耆国でも自生地はわずかです。謎深い「M屋敷」跡地あたりでとても大きな群落に出会いました。古来、宣伝はしないのが流儀でございます。大国主復活の地は今でも隠された聖地なのですね。
大石見神社右手の「阿」さま。後ろの銀杏の巨木が天然記念物の「お葉付き太鼓銀杏」です。
左手に「うん」 かすかに「元冶改元」と読めます。日南町で一番古い狛犬さまですね。
いやいや、今日のミッションは狛犬さまじゃありません。
山道をしばらく登ったあたり、尾根の上に丸い墳墓はありまして
今は人工林の真っ只中ですが・・・。調査です。
入り口の天井が落ちています。ゴミを払いながら上に廻って見ますと
天井は崩れ落ち、所々穴が開いています。昭和56年の調査では玄室の壁は朱色もあざやかと記されていた円墳もあわれな姿です。さてはてどう保存いたしましょう。
とりあえず5月のウォーキング最後は、上石見の町中古道を辿りながら、考えることにいたしましょう。それにしても古道は今の県道よりはるか山上を通っているのですね。ではでは♪





