減量外科がチーム医療で行われていることは

既に皆さんご存知ですよねニコニコ

「縁の下の力持ちグー」ということでご紹介

させていただいております清水医師と共に
新たに加わった山口医師は寡黙でありながらも

既になくてはならない存在でグッド!
以前、このブログで紹介させていただいた、

年に一回のクリスマスパーティーで凄腕を

発揮するイノオカパティシエもまた縁の下の

力持ちであり、吉川栄養士の右腕として
頼りにしていますコック

・・・実はその他にも「縁の下の力持ち」の

スタッフがいるのです。

イノオカパティシエ同様、皆さんになかなか

お会いすることのない陰ながら支えるスタッフ。

それは・・・

このブログのクイズを楽しみに「絶対いつか

正解してみせるっDASH!」と意気込む「器械洗浄、

滅菌管理スタッフ」です。

笠間医師クイズの時には正解姿の医療用の

愛妻コルセットを外し忘れたまま、手術室の
廊下を歩く笠間医師を見て絶句し、絶対に
当てて笠間先生のサインをもらおうと思って、
色紙まで用意してたのに・・・汗ェアでない

戦いはしたくないので諦めます・・・しょぼん」と

泣く泣くクイズの挑戦を諦め、暫く撃沈して

いましたダウン


↓器械洗浄、滅菌管理スタッフの4名

左から宇賀神、柏谷、野口責任者、古沢氏
減量外科に関するブログ

持針器だけではなく、その他の器械についた

血液や汚れを洗浄し、微生物を殺す「滅菌」

いう作業工程を行ってくれて、器械による

感染を防ぐための非常に大切な仕事を担う

スタッフなのですチョキ
彼らは手術の開始前後に手術室の清掃もして
くれていますホウキ

この治療がより安全にスムーズに行えるようにと、

手術が立て続けに予定されている場合、私が

「この器械は次の手術に間に合うように洗浄、

滅菌、急いでお願いしますっDASH!」と鼻息を

吹きかけると、私の4倍の鼻息で

「がってん、承知ビックリマーク任せて下さいパーアイアイサー!!

と4人で力を合わせてすぐに作業にとりかかって

くれています。

彼らがいてくれることで毎回の手術になんら支障を

きたすことなく清潔な器械が準備でき、患者さん

ならずとも、私たち医療スタッフもまた安心して

手術を行うことができるのです手術

手術が終わった後に私が「この器械、回るべき

ところが若干固くなってきている様子なので、

次回からは確認を更に強化してもらえますかっ!?」と

お願いすると、一人にお願いしたつもりが、姿は

見えないのにどこからともなく奥の方からもまた

「がってん、承知ビックリマーク任せて下さいパーアイアイサー!!

と返事がくるので誰に何を頼んでも頼もしい

4名なんです。

術後の患者さんが、術後に喜ばれている経過を

話すと「良かったですねー!!」と、心から喜んで

くれて「私たちもこれからも頑張りましょうねっDASH!

と、私の手が骨折するのではないかというほどの、

やはり4倍の勢いで私の手をとり喜んでくれています。

「今後も減量外科の発展のために陰ながら是非

協力させていただきますっ!アイアイサー!!」と

ここでもまたタジタジになる程の頼もしい言葉と

鼻息を受けましたので、今回ご紹介させていただき

ました。

器械洗浄、滅菌管理スタッフに代わりまして、

皆さまの健康に少しでも役立たせていただけるよう、

今後ともスタッフ一同頑張りますので、どうぞ
よろしくお願い申し上げます看護師