5/25 RIZAP 2回目 あと13.3kg
まずはタニタの体組成計で計測。いきなり-1kg だけど、まあ、誤差でしょう。
7/23までに15kg減量を目指してます。
この日のトレーニングメニュー
上半身の日らしいです。
1) 斜め懸垂の反対みたいなやつ
もしくはななめ腕立て? 正式名称わからない。バーにカラダが斜めになる感じて腕立て体勢によりかかる。それで腕立て。10 x 3。肘から下の外側の筋肉がやられる感じ。でもほんとは脇の上?あたりの?筋肉用の動きらしく、最後はすごい腕を広げてやって、腕がブルブル。
左はまあいけるけど、右がヤバイ。剣道してたから左がやっぱり強いのかな。
2) 10kgのバーを逆手じゃなくて普通に掴んで(太ももの前あたり)、それを肩のあたりまで引き上げ引き下げ。肘は外側、肩はすぼませず。15 x 3。普通に出来る。
3) ベンチプレス?
バー10kgを、仰向け状態で上に持ち上げる。10 x 3。最初は余裕。2回目から、ほんとに右がヤバイ。自分の腕とは思えないぐらい勝手にブルブルするし、痺れた感じで力が入らない。左はまあいける。20年以上前なのに、その当時のクセでこんなに違うのが面白かった。
4) 腕ウラ
背中の後ろにベンチがある状態で、後ろ手にベンチに手をついて、空気イスみたいな感じでしゃがんで、そのままアップダウン。10 x 3。あんまりきつくないし、腕の力がきつければ太ももで上げ下げできるので、あんまり筋トレの意味はないんじゃないかなあ。
5) 腹筋
ベンチに仰向けになって、膝を曲げて上げたり下ろしたり。15 x 2。そんなにつらくなく。むしろ、腰がやられそう。もともと腰痛持ちで、さらにベンチから腰骨より下は全部外に出す(支えがない状態にする)とのことで、反り腰がさらに酷くなりそうー
総評。
昔、トライアルで行ったtotal work out の方がよっぽどきつかったし、よっぽど追い込まれた。こんなに生ぬるくていいのかなあ。
翌日。若干肩周りに筋肉痛。でも大したことない。
Rizap は徐々にならしていく感じ?