令和6年能登半島地震 緊急支援募金(Yahoo!基金)のお知らせです。

コチラをクリックして御覧ください。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

パレスチナ・ガザ地区緊急支援 (ピースウィンズ・ジャパン) のお知らせです。

コチラをクリックして御覧ください。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

弾家弦六のYouTubeチャンネルを御覧になりたい方は・・・

コチラをクリックしてください。

よろしければ、チャンネル登録もお願いします。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

弾家弦六のツイキャスライブの録画を御覧になりたい方は・・・

コチラをクリックしてください。

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

弦六 - - - 「スズ子はんのステージも最高やったけど、水城アユミの『ラッパと娘』もなかなか良かったよなぁ。 そぉや !! 来週からの新しい朝ドラのヒロインに、水城アユミを演じてはる吉柳咲良さんを使ぉたらどないやろか?」

スズ子 - - - 「何を寝ボケた事を言うとんねんな !! 来週からの朝ドラヒロインなんか、とっくの昔に決まっとるわい !!」

弦六 - - - 「えっ? ホンマかいな? 誰やろぉ? あっ、わかったぞ。 今、民放の『不適切にもほどがある』で称賛を浴びてる河合優美さんやろ? あの子やったら、朝ドラヒロインで人気が爆発するやろなぁ。 オレもネトフリで視聴した『さまよう刃』の竹野内豊さんの娘役での迫真の演技とかNHK-BSの『家族だから愛したんじゃなくて・・・』で彼女には注目しとったんや。」

スズ子 - - - 「あのなぁ、残念やけど全然ちゃうで。 次の『虎に翼』のヒロインは伊藤沙莉ちゃんや。 っちゅうか、もぉ普通に世間に知れ渡ってる話やで。」

弦六 - - - 「そぉやったんかぁ。 まぁ来週から放送スタートやったら、そろそろ撮影も始めとかなマズいんちゃうかなぁ ?」

 

 

 

本日の『ブギウギ』第122回を視聴して・・・

 

 

 

スズ子 - - - 「アンタはホンマに意味不明な事しか言わへんなぁ・・・ 来週から放送やのに、今頃から撮影スタートしてどないすんねん !! そんなもん、去年の9月末にはクランクインしとるわい !!」

弦六 - - - 「え~っ !! そんな半年も前から撮影しとったら、放送が始まる頃には飽きてヤル気もなくなって降板してまうんちゃうん?」

スズ子 - - - 「朝ドラヒロインやるくらいの人間は、アンタみたいに無責任ちゃうねん。 まぁ過去には色んな事情で、途中降板で役者が交代したヒロインもいてない訳ではないみたいやけど・・・」

 

 

弦六 - - - 「ところで、実は本日のブログが、今期朝ドラ本放送中の最後の更新になっちゃいそぉなんですよ。 そこで、歌手を引退した後のスズ子の事を予言してあげますよ。 おそらくスズ子さんは、クレンザーのCMに出たり、東京の人気漫才コンビが司会する素人の家族対抗の歌合戦の審査員で活躍されると思いますよ。」

スズ子 - - - 「はいはい、 ゾウさんチームやらクマさんチームが出てくるヤツやろ。 そんな予言やったら、アホでもやれるわ !!」

 

 

スズ子 - - - 「とにかく、今日がワテの朝ドラに関しての最後の記事やっちゅうんやったら、1回くらいマトモにドラマの内容の事を書いたらどないやねんな。 どぉせ、今日も中途半端な視聴の仕方しとったんやろ?」

弦六 - - - 「何を言ってんですか !! ちゃんと視聴してましたよ !! 確か、羽鳥先生が仰ってましたよね? “絶縁テープ”がどぉのこぉのとか・・・ いったい、そんな物を何に使うんでしょうかね?

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

 

 

スズ子のモデルである笠置シズ子さんが歌手活動を引退されたのが40代前半だったよぉですが、一生懸命やり続けて燃え尽きた感じだったんでしょうか?

 

一方、60代になってもギタリストとして燃え尽きてないどころか、まだ着火もしてない感じの私なんで、細々とライブ配信活動を続けております。

 

昨日にライブ配信した私の“ギター公開練習”の録画です。

いつものソロギの練習以外に、『ルーム335』のコード進行でのリードギターのアドリブ練習、リズムギター研究、ソロギ作曲法研究、等をやっております。

バナーの下のチャプターも御利用ください。

 

 

4:00 『The Secret Officer』 (ソロギのオリジナル曲) 練習

9:40 リズムギター研究 

9:58 Gm7と言ってますが、Dm7の間違いです。 

30:01 Dm7 一発のリズムギターをループさせた上でリードギターのアドリブ 

33:06 『 In A Flower Garden』 (ソロギのオリジナル曲) 練習 

36:40 私のソロギ作曲法 

52:21 『Venus ~ Smoke On The Water』 (ソロギのカバー曲メドレー) 練習 

1:04:23 『Room 335』 (リズムギターのトラックに合わせてリードギターのアドリブ) 練習 

1:17:21 『 U 'n' l』 (Miles Davis のカバー) リズムギターのループに合わせてリードギターのアドリブ練習 

1:23:33 『 Drunk Donkey』(ソロギのオリジナル曲) 練習

 

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -