災害ボランティア募集状況(台風15号、19号、10月25日からの大雨)のご案内です。

ココをクリックして御覧ください。

 

 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 

 

 

日本赤十字社の令和元年台風第19号災害義援金のご案内です。

ココをクリックして御覧ください。

 

 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 

 

 

弾家弦六のYouTubeチャンネルを御覧になりたい方は・・・

コチラをクリックして下さい。

 


-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

本日の『おしん』第199回再放送・・・

 

突然ヒロイン宅を訪問した亀次郎さん・・・   来た時同様、帰りも軍のサイドカーに乗って去って行っちゃいましたね。

サイドカーを見ると、どーしても我々世代・・・ ってか、私だけかも知れませんが、『人造人間キカイダー』を反射的に思い出しちゃいますね。

 

『人造人間キカイダー』の主役 = ジローを演じてらしたのは伴大介さん・・・

で、伴大介さんと一字違いの伴大吾さんは1970年代に吉本新喜劇で活躍されてた方です。 

 

 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  - -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

 

 

キカイダーや伴大吾さんも懐かしいですが、私にとって懐かしく若い頃に大好きだった2つの曲をメドレーでカバーした動画を御視聴ください。

ザ・クルセイダーズの『フェアリー・テイルズ』とマイケル・フランクスさんの『さまよいのドレス』をメドレーで演奏してます。

歌に関しては、毎度お聴き苦しい点をお詫びさせて頂きます(笑)。

 

 

ちなみに、他の動画でも弾いてる青いストラトのコピーモデルは、20年ほど前に友人から貰った物(ありがた迷惑?)で、おそらく定価でも1万円前後だと思うんですが、すぐ処分するつもりだったのをズルズルと置きっ放しになってました。

4年ほど前にズームのG5nというマルチエフェクターを購入した時に、試しに繋いで弾いてみたら、なかなか良い感じの音になったよーに思えたので、それ以来使ってます。

 

上の動画で、2つの曲のアドリブ部分と『フェアリー・テイルズ』のオートワウのかかったリフの部分はフロント・ピックアップ・・・   コード・カッティングはセンターとフロントのハーフ・・・   そして『フェアリー・テイルズ』のテーマ部分と『さまよいのドレス』のイントロはセンター・ピックアップで弾いてるんですが、今聴くとココもフロントの方が良かったかな?

あと、『さまよいのドレス』の5:55~6:12辺りも自分ではセンター・ピックアップで弾いてるつもりでしたが、動画で見るとセレクターがセンターとフロントのハーフ位置になってますね。

まぁ弾いてる時に耳で気付かなかったんだから、自分的にはOKです(笑)。