身体健やかに 心穏やかに |  パンダのブログ たわいもない日常

 パンダのブログ たわいもない日常

たわいもない日々の事 趣味のこと
推し事のこと 

去年夏越しの大祓に行った氏神様の本社から

夏越しの大祓のお知らせの手紙が6月上旬に

届いた

中には形代が入っていた 郵送か持参したら

6月30日に大祓の祈祷してくるとの事

気持ちばかりの祈祷料と形代に生年月日と名前を書き身体を撫でて息を吹きかけ 近くに用事があった夫に納めてもらっていた


昨日 氏神様の本社からまた手紙

納めていた形代を身代わりにして夏越しの

大祓の神事にて祓い清めてくれたとの事

手紙と一緒に茅の輪と肌身守りが入っていた



家に居ながらにして半年の間に身に溜まった穢れを落として頂けた ありがたい


部屋に埃や塵がたまるように 知らず知らずに

心に埃や塵か溜まってしまう


掃除しないままにしていたら山となり

動かなくなってしまう


その前に掃除しようと思い 試行錯誤している

まず部屋の整理整頓 掃除

無心で部屋の掃除をしていると

心も綺麗になって行くように思える


あと思考の癖をなくそう

〜すべき 〜しなくちゃいけない 

どう見られているか どうするべきか ではなく


〜したい 〜〜しよう どうありたいか 

どうしたいか に


自分らしくいる為に少しずつ


人生折り返している今

埃を溜めたまま 不機嫌な老人にはなりたくない

身体健やかに心穏やかになりたいパンダでした