東京国立博物館 |  パンダのブログ たわいもない日常

 パンダのブログ たわいもない日常

たわいもない日々の事 趣味のこと
推し事のこと 

12月17日東京国立博物館へ行きました。


娘が京成上野駅でブルーピリオドとコラボしている駅の装飾を見たいというので京成上野駅へ



通勤時間帯をずらしていったので上手く

撮れました


ゴッホ展の時に買いそびれた御朱印を頂きに

上野東照宮へ

途中花園神社で参拝

鳥居が一杯あって素敵🤭




上野東照宮で御朱印無事頂くことが出来ました♪


目的の東京国立博物館へ

マスクをしたトーハク君とユリノキちゃんがお出迎えしてくれましたよ


今回東京国立博物館に来た

第一目的の 三日月宗近と小竜景光を早速見るために本館へ

二振並んでの展示 


三日月宗近は三年前に京都国立博物館で行われていた都のかたな展以来

小竜景光は初めての鑑賞


そこそこ空いていたので何回も見てしまいました


三日月🌙は刀身が細く三日月型のうちのけがキラキラしてとても綺麗

ちょっとわかりずらいかな中央近くに打ちのけ見えてます。


小竜景光は倶利伽羅龍🐉が彫られいてとても鮮やかでした。


その他に石田三成が所有していた相州正宗

(石田正宗)これまた煌びやか


堀川国安 長船光忠 福岡一文字助真他

色々鑑賞出来て大満足


展示されていたの好きな物パシャパシャ撮ってきましたよ


土偶達

片桐仁さんの土偶ペットみたい土偶

みみずく土偶


埴輪も家型 人型 甲冑

馬 鶏 色々あって

楽しい

江戸時代火事装束

色鮮やかで綺麗

家紋がうちの

抱き茗荷だったので

ついパシャリ


東京国立博物館建造物好きには

たまらない建物 内装


住めるもならここに住みたい


ついついお土産買ってしまう

特にポストカード


トーハク滞在時間5時間広くて

周りきれなかった今回は本館と平成館のみ鑑賞

また来たい


JR上野駅

もう紅葉も終盤

花の寄せ植え

マンホール蓋デザイン

ついつい撮っちゃう



とても有意義な一日でした