お借りしたNS250Fを整備します♪⑦ チャンバーステー編 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

四国で仲間にお借りしたNS250F
 

お返しするまでに お礼の気持ちを込め
気合いを入れて メンテナンスさせて頂きます(^ー^)ノ

 

 

 

今回はチャンバー回り

 

 

 
 
 
コノ子は 400用チャンバーが組まれて
しかも、一旦切開し、インナーパンチングを抜いてあります。
 
 
チャンバーらしい はじけた音が素敵なんです。
 
 
 
 
 
 
ということで
 
   右 2本出し仕様! 
 
かっこいい(^ー^)ノ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
1番チャンバー フレーム側取り付けが・・・・

 

 

 

 

この取り付け方法だったので、振動が増幅され

高速道路でのサイレンサー脱落に繋がったのだと思います。

 

 

 

 

横から見ても上から見ても判りますが ステーを延長する必要があります。

 

 

 

 

 

Fはフレームが鉄なので、 フレーム側の加工も考えたのですが

 

ノーマルに戻すことも考えると、チャンバー側加工の 一択

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステーを切って フランジ側を正規位置で取り付けてみると

 

 

チャンバーが 車体側に寄ることが判明

 

 

 

ここは、泥除けに ガッツリ当たってます。

 

 

切開してあるから かも・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

当たるのは まずいので

 

チャンバー本体を外へ振るため、フランジ部を少しカット

 

 

 

 

 

位置出し後 ステー隙間に鉄板を入れて溶接。

 

 

 

 

 

 

 

 

下側 2番は 振動防止ゴムを使います。

 

モトクロッサーのチャンバー固定に使うヤツ

 

 

 

 

容量が 大きい 左側を 使います。

 

 

 

 

 

取り付け穴が  M8 と M6なので  M8に拡大

 

 

 

 

ステップを固定するボルトを 長目の物に入れ替え 固定

 

 

 

 

 

チャンバー側ステーも 延長&位置合わせ

 

 

汚い溶接で ゴメンナサイ^^

 

 

 

 

 

 

 

仕上げは

 
 
右下2番のフランジを 組まれたサイレンサーに合わせて、成形。

 

 

 

 

 

けがいて

 

 

 

 

グラインダーでCUT後 オキツモ耐熱塗料で 塗装

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1番 上側のステーには 秘蔵のラバーを 引っ張り出して来ました。

 

廃番品を試作したやつ。

 

 

 

 
サイレンサー側ネジ部を タップでさらい ネジロック使用(ロックタイトの赤いの)

 

 

 

 

紙ガスケットが組まれていましたが

 

NSは 下のエキゾーストガスケットが入るので 省略します。

 

エキゾーストガスケットは 当然新品

 

 

 

 

2番 下側は こんな風に 取り付きました♪

 

ラバーマウントになって、安心です(^ー^)ノ

 

 

 

 

ついでに ここの錆びたボルト&ワッシャーも交換

 

 

 

 

 

 

左側は 何も入っていなかったので

 

 

 

 

ツッコミ処は 頭が凹んだオリジナルボルトじゃないところ ・・・・ ですかね^^

 

 

 

良い長さの中古品が 無かったので、 これで。

 

 

 

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

 

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

 

 

 

 

ビフォー

 

 

アフター

 

 

 

 

 

完成まで あと少し♪