これは、400も250も共通だと思います。
今回 エンジンをばらしていて、気が付きました。
NSは「シフトドラムセンター」の入ってるケース内オイルが
通常スタイルでは抜けきらない・・・・(涙)
サイドスタンド利用でオイル交換をされる方は いないと思いますが
リアスタンドを掛け 作業することを 前提としています。
写真を見ながら謎を解き明かしましょう^^
まず、これ ↓ 今回 部品取りでバラシた3号機
しげ号 ↓ は すまん号の時代 エンジンを一度分解しているのですが
ドロドロが溜まりまくりでした(汗)
本当にヘドロの様な匂いなんですよぉ・・・(涙)
こうなる原因
通常 皆さんがギアオイルを交換する時の位置関係がこちら↓
オイル抜き穴が クランクケースの構造上 上に有るんです(涙)
なので、抜けきらないオイルカスが ヘドロみたいになるのだと・・・・
対策は こうなる様 ↓ フロント上げ
ケース下部が 『水平から ちょい前上がり』 にすると 対策できます。
こうすれば、ケース内に溜まるオイルを
全抜きは無理でも、 ある程度 抜く事が可能だと思います。
皆さんも 次回の交換時 お試し下さい。
なお、メーカーが推奨している オイル交換時のオイル量より
少し多めに抜ける事になりますので
キックシャフト部の オイルレベルを目視し
足りなければ継ぎ足して下さいね♫
当然ですが、オイルを入れる時は車体は水平に(^ー^)ノ
★超 注意点★
フロントを上げる際
リアスタンドから車体が滑り落ちない様
気を付けて 作業して下さいね。
自分は別作業でフロント上げた際
一度滑り落としそうになって
焦った経験が有ります^^
めちゃめちゃ 注意です。