SAKU号には
DMRさんに作ってもらった 「スパキレ君」を組むつもりだったんだけど
車輌を持ってきて貰う際
都合1時間 合計200回はキックして ヘトヘト・・・って
何か良い方法は無い?と相談をうけたので
「そんなら点火が強くなるSP-TDCがオススメですよ♪」 の流れで
急遽 追加作業となりました^^
しかも
マスター号用に準備していたSP-TDCの在庫が 丁度ありまして^^
さらに さらに
実はan号で使う予定で買ったんだけど、結局ウオタニで組んだので
タケガワのイグニッションコイルが
ステーを作った状態で1台分残っていたのです。
ここまで準備出来てりゃ 後は簡単簡単
自分で言うのもなんですが
さすがに 4台目の取り付けなので
慣れたもんです^^
プラグキャップはNSR250のリアバンク用。
CDIとレギュレターとウインカーリレーを固定するプラスチックステーが割れていたので
倉庫をあさったら予備品 出てきました^^
さて、現状のプラグを見て見る
下が思いっ切り濃い状態ですね・・・・(汗)
エンジンが掛からなかった理由は 恐らく かぶったから・・・・
キャブセットもしようか?と思ったのですが
今回はあえて、 プラグ清掃と プラグギャップを再調整し
このまま使って貰う事にしました。
理由は簡単
同じキャブセットのまま、同じように走ってもらって
SP-TDCがどのくらい効果があるのか?検証したいから・・・
また暫く乗った後、プラグを見て
必要ならキャブセット見直してみたいと思います。
とりあえず、現状のマフラーエンド画像を残しておきます。
ココを見れば NSの調子は一目瞭然。
そして、DMR製 スパキレ君の組み込み
いつもの荒技
作業完了が夜中になっちゃったので
試走も夜中^^
外は真っ暗すぎて 画像は無いけど
やっぱり SP-TDC すげーわ
キック1発で掛かります♪
しかも、キックが軽くなるんです♪
(踏み込まなくても、キック足を下に降ろせばOKみたいな感覚)
多分ドエルタイ(プラグに火花を飛ばしている時間)が
CDIよりも長いので、着火しやすいのだと思います。
そして スパキレ君も すげー
ニュートラルから1速に入れた際の変速ショックが軽減されてるし
チェンジUP チェンジDOWN が 気持ちよい!
NSも生産後もなく40年で 電気系の劣化も相当進んでいるはず・・・
SP-TDCの組み込みは末長く乗り続ける為にも かなり オススメ(^ー^)ノ
また ミッション回り保護の為にも、スパキレ君
オススメ(^ー^)ノ
SAKUさん完成です!(^ー^)ノ