お城巡りで「山中城」 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

 

こないだ 高知から 城マニア「はまけんさん」が来てくれた時

お城巡りに付いて行かせて頂きました♫

 

 

興味はあったけど、なかなか一人で出かける勇気?がありませんでした^^

 

 

はまけんさんが 掛川駅前に宿泊していたので

インター手前のコンビニに集合♫

 

 

 

 

掛川インターから 高速

 

 

 

 

この日は 風が 台風みたく強く、あおられまくり。

ノーマル足の「はまけん」さんは 風と戦ってました^^

 

 

 

 

富士川SAでトイレ休憩

 

 

 

 

富士山 最高!!  静岡県人でもテンション上がります♫

 

 

 

 

さて

 

「日本100名城へ行こう」 「続日本の100名城へ行こう」

というスタンプラリー帳があるみたいで♫

 

 

 

 

 

一箇所目は箱根にある、「山中城跡」

 

「城好きは 必ず行くべし!」と 言われるくらい有名なんだって・・・・しらんかった^^

 

何度か近くは通っていたけど、今まで素通りしてた・・・・

 

 

 

 

 

先生と一緒で 良かった 解説付きだもん♫

 

 

 

 

 

ここは

 

旧東海道沿いにあって、交通の要衝

 

  西から 後北条氏の本拠地「小田原」へ入ってくる敵を押さえていたわけですね。

 

城のまん中を街道の石畳が通ってる♫

 

 

 

 

 

ちなみに「山中城」

 

難攻不落と言われたそうですが

4万の「秀吉・家康連合軍」が4時間で落としちゃったらしい^^

 

 

 

 

見せしめの意味も有ったらしいので、 相当の犠牲者が出たと言う事。

 

 

 

 

 

しかし 城跡は綺麗に整備され 当時の面影が良く伝わりました♫

 

 

 

 

特に 空堀が特徴的♫

デコボコしていて 客観的に見ても、攻めにくそう^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土塁も立派♫

 

 

 

秀吉 家康が 攻め込んで来るっ!て 事で 急遽 城を広げた部分は

工事が間に合わなかった所も保存されてました。

 

 

 

ジュクリ見て回って 2時間弱

 

 

スタンプカードにスタンプ押して♫

 

 


風は強かったケド、歩いて散策するにはオーバーパンツは暑すぎました^^

 

 
 
 
 
 
最高の天気でしょ!
 
 
雨神の私がいるのに 快晴なのは「はまけんさん」の力で間違い無いっす^^


 

 

 

この後は 韮山城址へ・・・・  つづきます。

 

 

 

 

山中城跡の詳しいことは↓