abi900r号 NS400R オイルポンプ清掃とオイルシール交換 | ★げんらくマスターのmaniac-LOG★

★げんらくマスターのmaniac-LOG★

Yahooブログから引っ越し組み!
2スト大好きな「Cafe&Bakeryげんらくマスター」のマニアックすぎるブログ。
ガレージげんらくの日記的な♪
PS:本職はパン職人&Cafeのマスターですので、お間違えなく^^

オイルポンプを外すには、ミッションオイル(ギアオイル)を抜かなければなりません。

 

全く汚れていなくて、申し訳無いケド、廃棄です。

 

 

 

取り外したオイルポンプは オイル汚れでデロデロです(汗)

 

 

 

ここまで外せば オイル漏れの原因は明らかです。

 

 

匂いをかぐと、 ミッションオイルの匂い。

 

 

 

さて

 

 

 

 

オイルポンプ自体はすんなり外れるのですが

 

エンジン側の 「オイルポンプベース」が 紙ガスケットで張り付き、まず すんなり外れません。

 

 

 

 

 

 

横から細目の木の棒を突っ込んで、軽く叩きます。

 

 

以前 なかなか外れず 思いっ切り叩いたら、ベースが割れた経験が有りますので

皆さんも力加減にはお気をつけ下さい^^

 

 

 

痛めず外れました。

 

 

オイル漏れ   殆どの原因がこのオイルシールかと思います。

 

構造上、どうしても重力に負けてしまいます。

 

 

 

なお

 

今回は抜け掛かっていませんでしたが、DMRさんの話しでは抜けてユルユル状態だった物も

有るそうです。  なので、「抜けま詮」が生まれました。

 

 

 

外すときに無くしそうになる ワッシャーもお忘れ無く。

 

 

 

 

 

オイルポンプ側のオイルシールは 「逆組み」されています。

 

これは「2ストオイルに ミッションオイルを混ぜたくない!」というメーカーの意志の現れ。

 

組み立てる際 向きに 気をつけてください、

 

 

 

 

バラシたパーツ類を点検清掃

 

 

DMRさんの 「抜けま詮」を使います。 

 

 

 

面倒でも、ねじ類は 必ずダイスでさらいます。

 

 

 

オイルポンプベースにDMRさんのオイルシールをセット

 

真っ直ぐ入れるのに苦労します。

 

 

 

 

私はいつも ストレート製の『ベアリングレースシールドライバー 17ピース』を使います。

 

 

 

エンジンクランクケース側は紙ガスケットがどうしても残ります。

 

 

 

狭いので作業がやりずらいですが

 

 

割れて小さくなったオイルストンが役に立ちます♪

 

 

 

ピカピカになりました。

 

 

 

そこのガスケット     手持ちに無かったので、シートから切り出し。

 

 

 

 

そして オイルホースも カチコチになっています。

 

柔軟性が無くなると、接続部からオイル漏れしてきます。

 

今回は漏れは確認出来ませんでしたが、固く無ってましたので

今後暫く安心して乗れる様、交換します。

 

 

 

オイルホースは パーツリスト品番では廃番扱いですが

1Mの物が買えます。   95001-3000140M

 

 

 

 

55mmで切り出し

 

 

 

当然 クリップも新しくします。


 

 

 

 

 

 

 

ここで、注意点があります。

 

 

 

 

純正部品を取り寄せるのが面倒で バイク用品屋で買える市販オイルホースを使いがちですよね。

 

自分も1mホース品番を「すまんさん」から教えて頂く前は

市販のオイルホースを使っていました。

 

でも、ホース接続部からスグにオイル漏れをおこしていました。

 

その時に気が付きました。

NSのオイルホースに使われているサイズが超特殊だと言う事に・・・。

 

 

画像を見て頂くとお分かり頂けるとおり

 

内径と外径が、 市販品には無いサイズ。

 

厚みが チョー厚い

 

市販品だと、スグにオイルが漏れる原因は

純正クリップを新品にしても 径が合わずクリップがしっかり固定出来ないから・・・・

 

と言う訳です。

 

 

 

ここは迷わず 純正1mを買いましょう。

 

 

 

しかし

NS 1台に使うとすると、、おおよそ、3回分あります(≧∀≦)ゞ 

 

 

そんなにマメには交換はしませんので、一生物ですかね?^^

 

 

でも、保管中にゴムが固くなっちゃいそう^^

 

 

 

 

 

さて、ここで、思わぬトラブルが・・・・

 

 

先にダイスを当てたネジ。

 

 

オイルポンプベースを固定するボルト。

 

 

トルクレンチでトルクを管理しつつ締め込んで行ったのですが

 

 

片方、どうもおかしい。

 

 

そろそろ手応えがあっても良いハズなんだけど

 

 

????

 

 

雌ねじをなめたかな?か思いながら

 

 

恐る恐るボルトを一旦ハズして見たら

 

 

お分かり頂けますか??

 

ボルトが伸びちゃってます。(画像右側)

 

ボルト中間部に少しサビが出ていたのですが

 

綺麗だし、ダイスも当てたし、大丈夫だと思ったのですが

 

ダメでした。

 

M6x18なので 中古の在庫を探してみましたが

 

 

残念ながら 手持ち無し。

 

 

 

まあ、オイルポンプは、一度組んだら

あまり頻繁に作業する所では無い。

 

 

むしろ何度も外したくない。

 

 

ここは、新品をオーダーして対策します。

 

 

 

 

部品まち。