こんな深夜に・・・、るどるふです。
ロシアの隕石凄かったですね~、驚きです。
そして、間もなくかな~、小惑星?が地球のすぐそばを通り過ぎるようです。

・・・・

なんか頭が働かなくて、文章がつづきません。


さて、全然進まない昨年末の山中層群(埼玉側)の石ですが
硬い石ではなく、グズグズの石から同心円の模様の化石が出てくれました。
以前、bokugenさんが紹介していた化石です。

イメージ 1
半分ぐらいしかありませんが・・もう少し欲しかった・・・
勿論、殻が残っているわけもなく、風化面印象化石です。

ゾウクラゲ科の巻貝の仲間
Brunonia sp.

そういえば・・・
いまさら気がついたのですが、現生の貝類図鑑
(フィールドベスト図鑑日本の貝1)に

イメージ 2
こんなのが載っていました。

生命の進化はやっぱり素晴らしいです。実物を見てみたいなぁ・・・
今日は東京でお勉強です、では。