関東・霞遠征 2019/夏の陣。【後編】 | ジェノクロス もっくんの 『GENOCROSS from 紀ノ川』

ジェノクロス もっくんの 『GENOCROSS from 紀ノ川』

オカッパリ専用オリジナルバスロッドブランド 『GENOCROSS(ジェノクロス)』の情報をはじめ、モニターを務めるガンクラフト製品、デジーノ製品のインプレッション、そしてそれらを使用したもっくんの釣行記やコラムをお届けします。

コイツはブログをやめてしまったのだろうか・・・そう思った人も多いでしょう(笑)

 

すいません、長きにわたってブログを放置していました。

先日、紀ノ川でお会いした読者の方にも言われました。。。

ってことで久々にブログ再開です。

 

もう誰も気になってもいない!?霞遠征の後編です(笑)

 

 

 

【2019年7月30日: 霞ヶ浦水系全域 】

 

前日は完全なるボウズで終了。

この日もボウズはさすがにマズイ。

 

ってことで朝からボウズ逃れをと、夏の超定番、一部では「もっくん水門」と呼ばれバカにされている横利根川の水門へ。

 

 

セコさMAXながら2本ゲット!!

もう4ヵ月も前の話なのではっきり覚えていませんが、ルアーはガンクラフト/カブラタハーフなのでしょう(笑)

カブラタハーフはフィールド問わず最強のネコリグワームですね。昨厳冬期の紀ノ川での爆釣が未だに忘れられません。

 

 

 

さて、ボウズ逃れもできたところで北浦で本湖勝負。

午後から合流予定だったリョータくんを待ちつつロッドを振っていると、猛スピードで走ってくる黒いエクストレイルがはるか遠くに見える。

「あの激走具合、そしてあのエクストレイル・・・リョータくん来たわ」と思っていると!?

 

なんといきなり北浦本湖バスゲット!!

乱グイエリアをカブラタハーフで撃っていると食ってきたのでした。

 

ちなみにここ、前日にミケさんに教えてもらったポイント。

イナッコが接岸しているとの事前情報通り、イナッコがたくさんおり、それを追って入ってきたバスだったのでしょう。

やっぱり本湖で釣ると嬉しさは格別ですね!

 

 

その後、様々なポイントをまわるも無反応。

なので再度、先ほど釣った北浦本湖のポイントに入り直し。

 

そしてここでまた追加フィッシュ!!

今度はクランクベイトでした。ガンクラフト/バクラ150とかではちょっとレンジが深すぎたため、イマカツの霞仕様クランクベイトを使いました。

良かった~マキモノでも釣れて。。。

意外と今回、毎回活躍するキラーズベイトが不調だったんですよね。

 

 

 

そしてこんな感じで、前日のボウズから一転、それなりの釣果で夏の霞遠征2019を終えることができたのでした。

 

もはや霞遠征お決まりのショット(笑)

リョータくんももう20代半ば。初めてここで出会ったときなんて10代の少年だったのに。

未だに僕の嫁は「あの霞の少年」と呼んでいます。もう彼もイイ年のオッサンですよ(笑)

 

僕も歳をとるごとに仕事が忙しくなり、ついにはブログを更新するのも難しいくらいになってしまいました。

また、釣行回数・時間も年々減ってきています。特にこのクソ暑い真夏だと、釣りに行っても日々のハードワークから体力的にキツく、ついつい休憩ばかりしてしまいます。

しかしこの遠征だけは別。朝から晩まで、余計なことを考えずに釣りに集中できます。

霞遠征、今となっては1年で一番楽しみにしているイベントかもしれません。

 

 

 

 

・・・・ってことで12月初旬、今年2回目の霞遠征を計画中です!!