アフター回復キラー。 | ジェノクロス もっくんの 『GENOCROSS from 紀ノ川』

ジェノクロス もっくんの 『GENOCROSS from 紀ノ川』

オカッパリ専用オリジナルバスロッドブランド 『GENOCROSS(ジェノクロス)』の情報をはじめ、モニターを務めるガンクラフト製品、デジーノ製品のインプレッション、そしてそれらを使用したもっくんの釣行記やコラムをお届けします。

ものすごい勢いで毎日が過ぎていき、気がつけばもう6月も中旬。

友人などから聞こえてくるフィールド状況的には、もう完全にアフター回復のようです。

 

ということで今回は、そんなアフター回復傾向のバスに効果を発揮するオススメルアーをご紹介します!

 

 

 

まぁこれからの時期、絶対におもしろいのはトップウォーター系ルアー

昨今はハネモノが流行っており、僕もその破壊力は体験しているのですが、梅雨時期に入ってくるとそこまでしなくてももっとテンポの速い釣りで十分にバスは水面を割ってくれます。

 

 

ズバリ僕のアフター回復キラー、オススメはコレ!

 

ガンクラフト/OSAシリーズ

ガンクラルアーの中でもかなり初期からラインナップされているサブサーフェイス系ルアー、OSA(オサ)シリーズ。

デッカイほうの115と小さいほうの80があります。115は1.7oz程度、80は1/2ozです。

 

 

 

このオサシリーズ、何気にサイズで使い分けがあり、デッカイほうの115は間違いなく昨今のハネモノにも通じる「怒らせ系」です。

対して80は素早くサーチできる「リアクション系」といった感じ。

経験上、115はゆっくりめに、80はちょっと早めに巻いた方が釣れる気がしますね。

ちなみに80にはちょっとした裏テクニックもあります。これは次回の同テーマブログで公開しようと思います。

 

オサの1つのメリットは、基本的にはタダ巻きで釣れちゃうのですが、イザとさればネチネチと誘うこともできる点。

雨後のインレット・アウトレット際に撃ち込み、シッポの音を鳴らせながらネチネチと誘うことで水面爆発する場合があります。

まぁ1回やってみてください。その動きを見て「こりゃ釣れるわ!」と思ってもらえるはずです。

 

 

 

さて、明日は朝から終日釣行に出てこようと思います。

今日はめずらしく9時までに帰れそうなので、夜はゆっくり寝て、明日は温泉休憩少なめで本気で釣りしたいと思います(笑)