こんにちは。和尚さんと学ぶギバーのための経営塾玄徳庵のこうめいです。

 

自ら決めた強みはたいてい間違っている!!!!!

 

今月から玄徳庵の生徒さんと一緒に読み込んでいく『即買いされる技術』の本の最初に書かれている言葉で、ピーター・ドラッカーが残した言葉だそうです。

 

さて、実は私のコンサルでも昔から「強みを見つけ強みをどう伝えるか?」ということにかなり力を注いでいます。

 

でも、自分の強みを見つけるって本当に難しいんですよね。

 

私自身もコンサルとしての自分の強みをしっかり決めるまでに5年ほどかかりました。

 

それくらい大変な作業なので、軽視されがちなんですが、これがしっかり決まると自分の生きざまが決まるので強いんですよね。

 

特に玄徳庵では、「自分自身を商品化する」というのを最終目標にしているので、これがガチっと決まると、すごく強いんですよね。

 

とはいえ、なかなか一発で決まるものでもありません。何度も作り直して微調整していく必要があるんです。

 

うーん。でも、自分の強みなんて自分では見つけられない…。

 

そういう方は、お客さんの声に耳を傾けてみるといいですよ。

 

お客さんが教えてくれる情報というのは、すごく「あなたの価値」を素直に表現してくれるので自分の強みを見つけやすいんです。

 

だからお客さんとのコミュニケーションはそういう意味でも大事なんです。

 

そうはいってもなかなか……。

 

という方のために玄徳庵では、自分の強みを一緒に考えていくコンサルや勉強会を随時開催しています。

 

勉強会の方は、追って詳細記事を書きますが、急いで自分の強みを見つけたい方は、コンサルで一人一人に対応しますので、お声がけくださいね。

 

ということで皆さん、自分の強みを胸に刻んで、今年も頑張っていきましょうね!

 

 

「あなたの強みも発掘できる」玄徳庵のコンサルクラスはこちら