こんにちは!和尚さんと学ぶギバーのための経営塾玄徳庵のこうめいです。

 

木曜日になりましたね。玄徳庵のブログ更新の日ですよ~。

 

ということで、早速なんですが、玄徳庵は新潟にあります。そう、皆さんご存じのとおり今年は豪雪が降っており、各地で停電やらなんやら発生してます。

 

しかも、明日から3日間……。最大級の寒波が来るそうで……。

 

スーパーなどもパンや一部商品などは売り切れて品切れ状態になるくらい、ちょっとしたプチ騒動の中にいます。

 

そんな状況なので、仕事もなかなか予定通りに進まず……。というか、仕事している場合じゃないぜ。ということもあり、今日は明日からの雪に備えて準備してました。

 

そんな私ですが、ふと振り返ると、こういう天才などが原因でも仕事が進まなくなると、「ふざけんなよ!!」と20代のころは怒りや焦りに襲われるタイプだったんです。

 

それもそのはずで、テイカー的な生き方をしていたので、自分の予定がずれて仕事が遅れるとその隙に誰かに仕事を奪われるんじゃないかと、常に恐怖心をもって生きている状態でした。

 

ところがそれを続けると心がすり減っていき、いろんなところに攻撃的になってしまう。

 

下手をすると、ちょっと自分の仕事を邪魔する人がいると、「この5分で俺がいくら損害を出したのかわかるか!」とかいう超絶ダサいことを本気で考えるようになります。

 

攻撃的な人って自分がテイカーだからゆとりがないのね。

 

そして自分のゆとりのなさを相手のせいにして、八つ当たりをするようになる。ひどい人だと本気で損害賠償請求する人もいる。

 

ちょっとしたことで、100万払えとか、1000万円払えとか。そういうめちゃださなことを主張して「私はゆとりがないテイカーです」と宣言をしてしまうんだ。

 

私自身が、そこまではいかなかったけど(笑)テイカー経営のそういう状態は経験しているからよくわかるのね。

 

特に法律家は厄介で、すぐに相手からお金をとること方法が浮かんじゃうのね。

 

で、そんなことを思い出しながら、今、ギバーとして事業をやるようになって本当に良かったなって改めて実感してて。

 

だって、そんなに焦って仕事しようとしたって、いい結果につながるわけないから。

 

一分一秒を惜しむ働き方や生き方もときには大事かもしれないけど、それよりも大事な「今何をすべきなのか?」をしっかり考えてゆとりをもって仕事以外のこともしっかりやる。

 

そういう強さもないと人は幸せにはたどり着けないんだ。

 

その大切なことに気が付くための第一歩が自分がテイカー的な生き方をやめるところからスタートするよ。

 

よかったら玄徳庵で私と一緒にテイカーを抜け出して、本当に幸せにゆとりをもって生きる生き方を手に入れてみないかい?

 

 

玄徳庵のコンサルクラスの紹介はこちらから