こんにちは。和尚さんと学ぶ経営塾!玄徳庵のこうめいです。

 

玄徳庵で開講している勉強会!「あなたの商品の魅力を10倍にする!商品力アップ講座」では、ある一冊の本をおすすめしてます。

 

それがこの本!!

 

 

2013年発効ということで、実はこの本出た時から結構時間は立っているんですが、今でも非常に役立つ本として生徒さんにお勧めしてます。

 

言葉は才能がないと使いこなせない。

 

そんな風に思い込んでいる方も多いかと思いますが、私も、最初そんな一人でした。

 

でも、塾の先生をしているときに、苦手とか言わずに自分の言葉を上手に使って導いていかないと、子供たちの未来が変わってしまうかもしれない。

 

例えば、作文が苦手な中学1年生の生徒の作文を得意にしたことで、大学入試の時、「阿部先生のおかげで作文が好きになって、大学入試で論述で受かりました」みたいなことを起こせるのが講師です。

 

これ、実際、私の教え子からもらったうれしい報告なんです。

 

嫌いだよ。と思っているものを、やってみてもいいかも。……いや、案外、好きかもしれない。というように意識を変えるには、「言葉」が大事でした。

 

だから私も猛勉強したんですね。トライ&エラーを繰り返しながらね。

 

そしてそんなときに出会った本の中の一冊が、この「伝え方が9割」でした。

 

私が実際に塾の先生を通じながら身につけた技法が、この本に、ほぼまとめられていたので、軽くショックを受けたんですが(笑)私よりわかりやすいし…。

 

あんなに苦労したのに、本に書いてあるやんけ!!!!!ってね。

 

でも、それまでは感覚でやっていたものがこうやって言語化してくれる人がいると、すっきり自分でも整理できますし、ほかの人にも伝えやすくなるのでありがたいなと、今では、生徒さんたちに推薦している一冊の本になってます。

 

玄徳庵の現在開講している「商品力アップ講座」は、まさに言葉を操る技術を学ぶ場です。

 

でも、この本に書いてある中でいうと、2つ目のステップの「相手の頭の中を想像する」を徹底して訓練する場としています。

 

一方、この本はその先の「発信するときの言葉選び」を教えてくれる本です。

 

だから2つを合わせると、めちゃくちゃ強い商品アピール力を手に入れられます。

 

玄徳庵の授業に出るか悩んでいる方も、玄徳庵の授業には出ないぜ!!と決断している人も(笑)この本はぜひ、手元に置いてほしいなと思います。

 

ということで、今日はあなたの人生を変えるかもしれない一冊「伝え方が9割」の紹介でした。

 

 

あ、玄徳庵の商品力アップ講座もよろしくね