こんにちは。和尚さんと学ぶ経営塾!玄徳庵のこうめいです。

 

今日は毎月10日・20日・30日に開講している『あなたの商品の魅力を10倍にする!商品力アップ講座』から出張授業を行いますよ!

 

ということでこんな話をしてみようと思います。

 

これ、いろんな本に書いてあることなんですがモテる人は商売上手なんて言われます。

 

耳が痛い……。(笑)

 

でもね。これ、正しい格言だと思うんです。というのも、モテる人というのは、「相手の気持ちを考えその気持ちを満たす行動ができる人」だから。

 

商売も「お客さんの気持ちを推測しその気持ちを満たす商品を提供する」ことで、売り上げを伸ばしていくわけです。

 

そう考えると、デートなんかでの振舞いなんか商売の参考になりますよね?

 

え?こうめいさんモテないんじゃなかったっけ??ですって???

 

え?デートしたことないでしょって???

 

失礼な(笑)最低限の経験はありますよ!ということで、そんな雑音は置いといて、本題に入りますよ。

 

え?嘘だろ?証拠出せって??

 

うるわいわ(笑)

 

ということで、今日の本題です。

 

あなたは男性だとしましょう。さて、気になる女性の方と仲良くなりたいとあなたは、デートに誘いたいと考えるようになりました。

 

でも、ちょっと話はする程度の中で、いきなりデートに誘っても断られる率が非常に高いというのが現状正直なところです。

 

さて、このデートを少しでも実現可能性を上げるためにはどうすればいいでしょう?

 

それではシンキングタイム!!!!!!ブログだからすぐ答え行くぜ(笑)

 

では、一緒に考えていきましょう。

 

あなたは「デートに行きたい」という思いを持っています。これは経営者でいうところの商品を売りたいと同じ欲求です。

 

そこで、まずは、デートで何をしたいのか?を分析していく必要があります。

 

初めてのデートですから、仲良く話をしてみたい。というのがおそらく一番の望みなわけですよね?

 

それであれば、相手の女性と一緒に時間を過ごせればいいわけですから、「デート」という言葉を使わずに、ショッピングなどでもいいわけです。

 

それではその自分の望みを踏まえたうえで、どうやったら一緒にお出かけしてくれるかを考えます。

 

「商品」×「ターゲット」×「環境」

 

これが、相手の方に商品などのアピールをするときに使う公式です。これをもとに考えます。

 

「自分とお出かけ」×「相手の女性」ここまでは決まってますね。

 

では、残り考えるべきことは……。そう。女性の環境です。

 

女性は、一人ではなかなか行けない焼肉屋さんに誰かと行きたいと思っていました。

 

そこに気が付ければ、こういうアピールができます。

 

「ねぇ、今度の休みの日に、おいしい焼肉屋さんを見つけたんだけど、一緒に行きませんか?」

 

もうちょっと言い訳をつけるなら、

 

「ねぇ、おいしい焼肉屋さんを見つけたんだけどおひとり様お断りで……。○○さん、お肉好きって言ってなかった?一緒に行かない??」

 

としたらどうですか?

 

ね、デートに行きましょう。よりも断然、誘いを受けやすいですよね。

 

商売も同じことなんです。

 

相手が買ってもいいなと受け入れやすくするには、「商品」×「ターゲット」×「環境」の3つの視点から物を見ることが大事。

 

ついつい自分の気持ちを相手に押し付けがちだけど、相手の気持ちから自分の欲しいものを手に入れるのが一番スムーズなんだよね。

 

まぁ、商売でできても、異性相手に言えるかはまた別の話なんだけどね(笑)

 

ということで、この基本を習慣化するとあなたの願いはかないやすくなります。

 

 

そんな訓練をする勉強会をこちらで開催してますので、みんなで夢かなえるために訓練しましょうね。