こんにちは。和尚さんと学ぶ経営塾!玄徳庵のこうめいです。

 

今日はちょっとマニアックな相談。行政書士さん限定でのアドバイスをしていきますね。

 

こんな悩みをお見掛けしました。

 

行政書士で開業しようと思っているんだけど、

周りの人に「未経験で開業して大丈夫?」

といわれると自信を無くしてしまいます…(Twitterフォロワーさん)

 

ということで、このことについて簡単に語ってみました。30分くらい(笑)

 

しっかり話すと、どうしても30分前後になっちゃうんだよね~。ということで、要点をサラッとブログでまとめます。

 

まず、未経験という言葉はすごく大きな言葉で、具体的に行政書士開業に何の経験が必要なのかを教えてくれる人結構少ないんです。

 

わたしは不安の心は、「細分化」することで解決しやすくなると考えているんですよ。

 

細分化というのは、自分の心の真の声を聞くための作業なんです。

 

ということで、行政書士の開業当初あった方がいい経験値をあえてピックアップしてみると……

 

 

この5つになるんだ。文字に起こしてみるよ。

  • 実務経験
  • 経営経験
  • 営業経験
  • コミュニケーション苦手
  • 乗り越え経験

なんか一個だけ経験を付けられなかったんだけど、その辺は大目に見てね(汗)

 

で、この経験のうち、下に行くほど開業前にあった方がいいものになるんだ。

 

ところが行政書士開業前の新人さんは、一番上の実務経験がないから開業すると失敗すると思い込んでしまっている人が多い。

 

その一方で、経験値がある人は、折れない心。つまり、乗り越える気力さえあれば大丈夫とわかっているから「未経験だから不安」なんて言わないんだ。

 

要するに、乗り越え経験があれば、まぁ、何とかなる。が、実は正解。

 

ちなみに、全然関係ない会社員の方などが「未経験」を心配するのは、何を心配していいかわからないけど心配だからというのが正しいかな?

 

ということで、動画の方ではもっと細かく話しているからよかったら聞いてみてね。

 

それでは今日はここまで!

 

 

玄徳庵の無料メルマガを毎週金曜日に発行中です!みんな登録してね