こんにちは。和尚さんと学ぶ経営塾!玄徳庵のこうめいです。

 

さて、玄徳庵に来る方には様々な事情があります。集客に困っている人、起業が初めてで不安な人、授業員さんを雇うのが初めてで育成を手伝ってほしい人。

 

そんないろんな悩みを一緒に解決してきた玄徳庵ですが、具体的に何を解決してくれるの?どんなことに困ったらこうめいさんを呼べばいいの?と聞かれることも多いです。

 

そこで、玄徳庵をほかの生徒さんたちはどのように活用しているのかを中心に、皆さんに玄徳庵がどんなところなのか?お話させていただこうと思います。

 

玄徳庵ですが、経営者の方に6つの力…具体的には、「集客力」「利益力」「商品アピール力」というお金に直結する悩みと、「人間関係力」「メンタル力」「システム力」という会社と経営者の器を広げるための悩みに向き合ってます。

 

どうしても、玄徳庵の個性が後半の「会社や経営者のうちわを広げる」という部分に強いところなので、そっちのイメージが強いかもしれませんが、実は、起業したての経営者さんには、稼ぐことの協力を重視して手を貸すことが多いです。

 

実際、玄徳庵のOBさんなどでも、「こうめいさんに出会うまで収益のめどが立たず、廃業をしそうになっていましたが、無事に年収1000万円を超えることができました」

 

といった、ほかの稼げます系のコンサルさんと同じような成果が出ていたりするんです。

 

ただ、大きく違うのは、玄徳庵では、無理やり短期に稼げるようになったのではなく、段階を積み重ねて成長していったので、とにかくちょっとやそっとの挫折があっても潰れない。

 

そういう強い経営者さんになっているところが、玄徳庵の特徴です。

 

この潰れないということが、稼げるようになるよりも新人経営者さんにとっては最も大事な心構えなんです。

 

例えば、以前とあるセミナーをやっていた方が、私のところに来れば楽に稼げるようになります。といって人を集めていました。

 

その人を神のように崇め真似していた経営者さんが、半年たたずに廃業し、同じセミナーに出ていた経営者さんたちが衝撃を受けた。なんて事件があります。

 

稼ぐための事前投資だからとそれなりのお金をいろんなところにつぎ込んだようで、それは廃業させてしまうよね。という行動をしていたようです。

 

結構こういう無責任なアドバイスをしているコンサルさんは多かったりします。

 

だから、玄徳庵はそういう悲しい廃業者さんを増やさないために、「廃業しない仕組みづくり」から、アドバイスをします。

 

当然稼げるようにはなってもらうんですが、それより前に、「つぶれないこと」これが、経営者には一番大事だと思うんですね。

 

つぶれさえしなければ、チャンスは必ずめぐってくるし、した努力の何かしらの反響は帰ってきます。

 

実際、集客というのは難しいもので、5年前に配ったビラ広告でお客さんが来ることもあるんです。

 

開業したての食えなかったときに配った広告が、5年後に成果が表れるなんて思ったこともないでしょ?

 

でも、よくある話なんです。

 

だからこそ、つぶれない会社やお店、そして事務所の作り方を一緒に考えていくってすごく大事なんですね。

 

せっかく起業したのに短期でつぶす会社ではなく、長く続けられる会社にしたい。と、願っているあなたは玄徳庵でお手伝いができると思いますよ。

 

ということで今日はここまで。

 

玄徳庵を好きになってくださった方は、最初は、玄徳庵の無料メルマガを読んでいただくのがおすすめです。

 

 

玄徳庵の無料メルマガはこちら

 

また、定期的に直接相談をしたい方は、まずは、簡易コンサルクラスを試してみてください。

 

 

簡易コンサルクラスはこちら