こんにちは。和尚さんと学ぶ経営塾玄徳庵のこうめいです。

 

皆さんお久しぶりですよ~。何かって、YouTube授業の更新を再開しました!!

 

実際に9月から徐々に公開の勉強会がスタートしていますが、その授業では話しきれない内容を中心に、一人でも多くのいい人が、ずるい人に負けない力を手に入れる情報をあなたにお届けできればと思ってます。

 

ということで、今日の授業は大人塾(メンタル・人間関係・自己啓発の塾)の方で更新しました。

 

テーマ、「聖徳太子が人との接し方で教えてくれた大切なヒント」です。

ブログでもせっかくなんでちょっと話をしてみましょう。

 

私が今回十七条憲法に着目したのは、メルマガの更新がきっかけでした。

 

メルマガで、SNSを通じた人との接し方の注意点ということで「自分の価値観や正義感だけで戦ってはならない。相手の価値観を受けとめなければコミュニケーションは成立しないんだ」と話したかったのね。

 

そうして、なんか同じこと言っている人いないかな??と思って検索してたら、十七条憲法の十条にぶつかったんですよ。

 

それまで、十七条憲法を真剣に読んだことがなかったので、正直、こんなにいいこと書いてるんだと感動したので、今回授業をやることにしました。

 

十七条憲法というくらいだから、当然、十七項目あるんだけど、そのままで読むと、何を言ってるかちんぷんかんぷんになっちゃうので(笑)各条文から思いだけ読み取ってみましたよ。

 

結構前半に、大事なうえに立つ者の心構えが書かれていて、確かにその通りだな。やっぱそれ大事だよねって。そういうのがたくさん。

 

後半も大事なんだけど、前半の方が、私はみんなにもう一回確認してほしいメッセージがたくさん込められているかな?

 

動画でも、10条と17条はしっかり話したけど、あとはさっと終わらせちゃってましたね。

 

……無意識です(笑)

 

で、大事な10条なんだけど、これ訳文をそのまま掲載するとめちゃくちゃ長い。

 

だからこんな感じで、短くまとめたんですが、どうでしょう?

 

人と自分は違う心を持っていて、

違う考えを持っているが、

自分を正義だと思い込んで、

あるいは自分を優秀な人だと思い込んで、

接することはおろかなことだ。

皆同じ凡人なんだと忘れてはならない

 

これが人間関係構築で最も大事なことじゃないかな?

 

最近はこれができていない人が増えてきている気がするんだ。だから、SNSは、常に自分の正義を振り回して攻撃しまくっている人が多い。

 

そういう相手を認めない弱さが、自分だけが正しいと思い込む傲慢さが、世の中を生きにくくしているんだ。

 

私はそう思うんだよね。

 

そして、その気が付きは聖徳太子の時代から言われていることなんだよ。

 

ということで、私も、うっかりやってしまうことがあるかもしれないけど、お互い聖徳太子のこれを思い出して、弱さや傲慢さを減らしていけるように頑張ろうね。

 

ということで今日はここまで。

 

 

玄徳庵の大人塾のYouTubeチャンネルはこちら

 

 

玄徳庵の無料メルマガ講座はこちら