こんにちは。和尚さんと学ぶ経営塾!玄徳庵のこうめいです。
私は、もともと塾の先生をしていました。そんな私が、行政書士になり、行政書士事務所を立ち上げ、その行政書士を引退して和尚さんになってまで玄徳庵を作った。
そんな思いを今日は語らせていただこうかなって思います。
玄徳庵は、「ずるい大人が幸せになる世界ではなく、真面目に周りの人を幸せにしたいと頑張っているあなたが幸せになる道」を作り上げていくために作った塾です
私はもともと小中学生の塾の先生をしていました。
子供たちに「ずるい人になってはいけない」ということを伝えるときに、私は、正直戸惑いを覚えたんです。
だって、世の中にはずるい大人がたくさんいて、そんなずるい大人に利用されてつぶされているいい人がたくさんいるから。
そんな大人の世界にこれから向かっていく子供たちに身につけてもらうべき力は何か?と考えた時に、「ずるい人にならない力ではなくずるい人と戦える力」を伝授すべきではないかと思うようになったんですね。
そんな中、私は「ずるい人」と戦う力を実際に手に入れようと行政書士という資格を取得し、行政書士事務所を立ち上げます。
法律家であれば「ずるい人」からいい人を守れるからです。
「ずるい人からいい人を守る」をテーマに掲げながら8年間行政書士事務所の所長として小さな事務所を運営していました。
ところが、法律で「ずるい人」からいい人を守ろうとしても、残念ながら私のような専門家が目を離したスキに、また「ずるい人」は現れいい人からそれまで以上に搾取を始めてしまいます。
こんな経験を繰り返すうちに、私はいろんなことを試しました。
私と同じ志を持った行政書士を増やせばいいんじゃないかと、行政書士向けの開業講座をやったこともありました。
個人宅の顧問契約サービスを作り、いい人を救いに飛んで行けるようにしようとサービスを練ったりもしました。
でもね。残念ながら、こういう小手先の手段では、この世の中を変えることはできなかったんです。
そんな私自身も「ずるい人」から攻撃を何度も受け、ついに心折れてしまったときもありました。
「……私が頑張っても、何も変わらないなら、もうすべて投げ出してしまおう」
そんな風にあきらめかけたこともあります。
そんな人生に迷い、あきらめかけたタイミングで私はすがる思いで和尚さんになるための修行に向かうことにしました。
お寺で修業すれば、いろんなことが解決するんだろう。なんてことはなく、私は、お坊さんの修行でより打ちのめされて自信を喪失してしまいました。
修行を終え、自分の夢実現もあきらめかけたときに、ある出会いを経験します。
それが塾の講師をしているときの教え子との偶然の再会でした。
「阿部先生は、なんでそんなに無理して頑張るんですか?」
……衝撃的でした。それまで、なぜか、自分がこの世の中のいい人全員を守らなければいけないような錯覚に陥っていた私は、傲慢なことに、自分が頑張れば世の中のいい人を守れるんだと思い込んでいたんですね。
そうではない。みんなそれぞれが、自分で自分を守れる力を手に入れてもらえばいいんだ。
そんな当たり前のことに気が付いた私は、行政書士という直接いい人を守れる仕事を卒業し、私は、いい人が自分の力で「ずるい人」に負けない力を身につけてもらう。
「ずるい人」と戦える知識や、心の強さ、そして人間としての強さを手に入れてもらう。そんな教育機関を作ろう。そう考えるようになりました。
とはいえ、教育というのは、自分が実際にやってみてうまくいったことしか教えることができません。
そこで、まずは自分自身が「ずるい人」と接しても、負けない強さを手に入れるため、自信を喪失していた和尚さんの道ともう一回しっかり向き合う覚悟をしました。
そしてそれと同時に、小さな塾として無理せず起業塾という玄徳庵の前身の経営塾を作り、そこで、生徒さんとともにぶつかり合いながら玄徳庵の基礎を作り上げていったんです。
そして、今、私は、玄徳庵という経営塾を本格的にスタートし始めました。
この玄徳庵の思いは、最初の夢と一緒。
「ずるい大人が幸せになる世界ではなく、真面目に周りの人を幸せにしたいと頑張っているあなたが幸せになる道」を作り上げていく
これは、タダのテクニックや目先の技術を伝授するだけでは、かなえることができません。
だから玄徳庵では、3つの塾を作りました。
- テクニックを鍛える「経営塾」
- 内面を鍛え整える「大人塾」
- 頑張っている大人たちの背中を見せる「子供塾」
この3つの塾です。
ずるい人が目立ち、ずるい人が成功し、ずるい人にあこがれる子供が出てくる。
そんな世界は今日で終わりにしましょう。
玄徳庵を通じて、一人でも多くの信念を持ったいい人たちが、世の中の羽ばたき、子供たちが正しい道を堂々と歩んでいける世界。
そんな世の中を作るために、私があなたの後ろであなたの人生をどん!!と支えます
このずるい人たちがはびこる世の中だからこそ、あなたのようないい人の力が必要です。
玄徳庵で共に学び、ともに世の中を良くし、笑顔で子供たちに「大人は楽しいぞ」といえる世界を作り上げていければうれしいなと思ってます。