中野クリニック@KEL


やっぱりみんなで蹴るのは楽しいですね。
昨日はお盆休みの花金の中、たくさんの参加者がいました。

なでしこジャパンに影響を受けて、初フットサルの人もいました。
サッカーは好きでよく観ているけど、フットサルは観たこともボールを蹴ったこともないと言っていました。



コーチたちが選手だということにも驚いていたし、選手が身近で直接教えてくれることも感心していました。コーチたちの試合も観てみたいなぁって。


先日ある人のお話しで、なでしこジャパンが世界一という素晴らしい結果を残してくれたお陰で女子サッカーやサッカー・フットサル界が注目されるきっかけを作ってくれた。

フットサルの今後は、いまフットサルに関わっている自分たち次第なんじゃないかって言ってた。
(本当はもっと素晴らしいことを言ってた)


昨日のような初めてフットサルと出逢った人たちのように、

やってみたいとか

観てみたいとか

そういう人が増えたらいいな。


その人たちが、

またやりたい

また観たい

って思えるようにもしたい。


コーチたち

仕事や練習や試合が続く疲れてる中で、いつもありがとうございます。


フットサルの苦しさも楽しさも知ってる人たちだから、



もっともっと多くの人と触れ合って伝えていってほしいし、



もっともっと多くの人たちにフットサル含め、このチームを知って観て応援してもらいたいなと思う。



明日も試合頑張って!!