罪悪感を感じなくなると危険

皆さんは、仕事に対してどれだけ

真摯に行動出来ているでしょうか?

仕事は生きていく以上は
必ずしなくてはいけない
ことで、プロとして
働くからその対価として
お金を頂けるのです。

これをきちんと理解して
いない人が、意外と多くて
私は驚いています。

気づいていないのか、
気づいていながら自己中心的な
考えでやっているのか
分からないですが、当たり前のように
周りの人に迷惑をかける
人は沢山います。

一緒に働いている人の
負担が増えることを気にせず、
平気で遅刻をする人や
自己都合で当日に
急に休みの連絡をして
休む人は、社会人としての
基本が出来ていないと
しか思えません。

これは遅刻厳禁とか、
絶対に欠勤するなと言っている
訳ではないです。

人間なので、たまに寝坊して
しまうことや、当日に熱や
体の怠さが現れて、休まざるを得ない
時もあると思います。

ただ、それが当たり前に
なって遅刻や欠勤に対して
罪悪感を感じなくなって
しまうのが問題だと言って
いるのです。

これは無自覚の場合もあるので
当人が、遅刻や欠勤に罪悪感を
感じていると言っていても
それが頻繁に起きたり、
反省の色が見られなければ
それは仕事をなめていると
思われてしまっても
仕方がないのかなと私は思います。

これはどんな仕事をしていようが、
共通して言えることだと
思いますし、人としての部分
なので出来て当たり前の事です。


​してしまったことは仕方ないがその後の挽回が大切

私も正直、寝坊して遅刻した

ことはありますし、朝起きたら
38℃後半の熱が出て、
当日に欠勤の連絡を
したことはあります。

それでも、1回とか2回しか
遅刻・欠勤はしたこと
ないですし、凄い罪悪感を
感じてめちゃくちゃ謝罪を
して、仕事で挽回しました。

遅刻や欠勤など
してしまったものは
仕方がないですし、
どうやってもその罪は
消えません。

ただそこを、仕方ないで
終わらせてしまっては
周りの人から、信用されず
期待をされなくなって
しまうのです。

遅刻や欠勤をしてしまったのなら
その日、出勤している人の
仕事を代わりにやって
あげたり、次の日に
出勤時間より少し早く来て
掃除をするとかして、
どうにか挽回できる
方法を考えて、実行することが
大切だと思います。

仕事はどんな職業であっても

その仕事のプロとしての
行動をしなくては
いけません。

それはその仕事が出来る、
出来ないとかだけではなく
人として本来、持っておく
べき心も含まれると
私は思います。

このブログを読んで
仕事に対しての姿勢を
考え直してくれる人が
いたら嬉しいです。





横浜ほしよみ堂では
私の鑑定に限り
今だけ社会人3年目未満の方
限定で20分3,000円が
2,500円で鑑定出来ます。


クチコミ必須ですが
私自身パワハラで悩んだ
経験もあるのでご相談に
乗れると思います。

 

8月26日(金)12時〜19時で

出演していますので

是非ご来店お待ちしています‼︎

 

Twitterもしています‼︎

更新頻度は高めですので

フォローお願い致します。

 

鑑定のご予約は横浜ほしよみ堂の公式HP、ツイッターのDM、または横浜ほしよみ堂のLINEからどうぞ。


横浜ほしよみ堂 公式HP 予約フォーム


 

Twitterアカウント(源之丞)

https://mobile.twitter.com/gennozyo_


横浜ほしよみ堂の

LINEアカウント