大切な方が醜形恐怖症に苦しんでいる。
どうしてあげたらいいのか分からない。

貴方の周りに
そういう心の病を持った方はおられますか?



醜形恐怖症患者様は
統計を取った数字より、患者様の数が多いのでは無いかと言われてます。

なぜなら 本人は
精神科へ行かずに、美容整形外科に行ってしまうからなのです。




実は本人も知らないうちになっている事も多く

整形依存=醜形恐怖症

と考えてもいいと思うくらい関連性が強いのです。




整形をして心の闇が消える方もおられますが
個人的には そういったパターンの方は
元々一重(奥二重)だった方が 二重にする事によって
化粧が楽になったり、目がもちろん大きくなるので
周りからも褒められたりする機会も増えると思います。


そして自信がついて、例え
他に気にならない所(パーツ)があったとしても
『これがありのままの自分なんだ』と受け入れられるようになり
醜形恐怖症を克服するのではないかと私は考えております。



こういうパターンの方は
何か きっかけがあれば変われる精神の持ち主で
それが たまたま『整形だった』
というように感じます💦

例え、整形をしなくても自分に自信さえつけば
前向きになれた人
と表せば良いでしょうか?💦


こういうケースは
本当に珍しいのでは無いかと思います😢




実際は
二重整形をする→褒められる→もっと可愛くなりたい→整形をする→バランスが気になりだして止まらない


このようなパターンがほとんどでは無いでしょうか?😢






普通の整形欲求がある方なら

『整形したいけど形が崩れそうで怖い』
『痛そうだしなぁ』

こういう考えが先に来ると思うのです。



醜形恐怖症患者様で整形をしてしまう人は

『こんな鼻で生きていくなら整形した方がマシ』
『とにかく顔を変えたい』


このような考えになってしまい
衝動的に整形をしてしまうのかもしれません。



ちなみに私の感情は
どちらも行き来してるような感じです。

私の場合は
止めてくださる方がいらっしゃるので整形せずに止めれてますが
落ちきった感情のままだと、整形に足を踏み入れてもおかしくない状態の事が多かったです。





普通の人に自分の顔(パーツ)は何点か?
と質問したら
「んー、30点?」とか
低めに答えるのかもしれませんが・・・。


醜形恐怖症患者様は
マイナスで答える人が多いんじゃないでしょうか。


何故なら、本人はブスというレベルではなく
バケモノや人類上最も醜い顔をしている
そういう顔に見えてしまっています。



本人から そう見えてしまってたら
そりゃ今すぐにでも形を変えたくなっちゃいますよね。




次のページで
そのような人にどんな声をかけてあげるべきか。
そしてNGワードは何か。

個人の経験からそれをお伝えしていければと思います✨