久しぶりのハンドメイドの会です。

元町の老房(ラオファン)で、ランチをしてから、DAISOに寄り、三宮のボックサンで、お茶をして帰りました。

全員の誕生月が、たまたま今月なので、会いたくなったと言うわけ。

ラオファンは、初めてでしたが、神仙閣の系列と聞けば、納得。

友だちによると、日替りセレクトで、十分満足感が得られるそうなので、それの海鮮を選びました。

誕生月なので、お互いにプレゼント交換。手作りナフタリン人形の見本と、宿題用の材料ワンセット。もう一人からは、暑い日差しから腕を守るアームカバー。私からは、おからクッキーなど。

腕をすぐに日焼けで火傷状態にしてしまう私には、ありがたいもの。内科で塗り薬も処方して貰っているけれど、ベタつくので、大変です。

アームカバーは、冷やしすぎるといけないから、足に履いて寝ても良いのよというけれど、私の足では無理でしょ?

彼女たちの足の倍の太さはあるし。

しかし、先日から、明け方の冷たい風に、足が何度もつるので、利用できるものならば有り難いのだけれど。

久し振りに喋ったのは、簡単調理の話、お墓の話、恥ずかしい兵庫県の知事の話、孫の進路の話、食器の断捨離の話、YouTubeのピアノが上手な少年の話、等々。

親の介護の話をしていた頃から、話題が変わってきましたね。

その内、自分たちの介護のことが、話題にのぼるかも。

今朝届いた新聞を、昨日のものと勘違いして、片付けちゃった話も、当たり前に話せる、この仲間はとても居心地が良いのです。

間が空くと、また集まりたくなる友だち、とても大切な友だちです。