あれだけ応募者がなくて、どうしたらいいか困っていた、管理員さん探しですが、なんと候補者が二人も。

しかも、どちらもすぐに来て欲しいほどの方々。

一人は、声かけしてみようかと、私も思っていた入居者の一人。今春退職されて、元気バリバリ。しかも、元住宅の改装業の会社にお勤めで、業者さんにも詳しい。

もう一人は、前の人より8歳若い人で、兼職はちょっと気になるなあと心配していると、そちらは辞めるという。きょうも、駅から歩いて来たとのことで、かなりお元気で、しかも、人当たりも柔らかい。

役員二人が迷っていると、面接には参加していない、もうすぐ辞めるという、今の管理員さんが、住人の方を強く推してくれたので、決定。

通勤費が掛からないから、他の住人の皆さんも、喜ばれるかも知れませんね。

初めから、頑張りすぎないで、長くお勤めしていただきたいものです。

これで、管理組合の役員としての問題が一つ解決して、解放された気分で、落語の会に行って来ました。

神戸の新開地にある、喜楽館です。桂吉弥さんが出てると思って選んだのですが、残念ながらそれは夜席でした。(私たちが行ったのは、二時からの昼席)



なぜか夫が行かないというので、ハンドメイド友だちと一緒に。

吉弥さんは聴けなかったけど、菊丸さんの相撲道楽の人情話も、良かったわ。春蝶さんの、墓の中のホラ話も笑っちゃいました。米紫さんの宗教論争?の話も、時間があったら、続きがもっと聴きたかったし。正確な題を知らなくてごめんなさい。



隣に座っている人が、気持ち良く声を出して笑う方で、人が笑ってると途端に愉しくなりますね。喜楽館は、二度目だけど、たくさん声を出して笑えるように早くなりたいわ。

お近くの落語好きの方は、行かれませんか?9日まで、咄家芸歴30周年お祝いウィークやってますヨー