最近、市バスでいつものバス停の

 

次で降りて歩くようにしてきました。

 

元気な日だけですが。

 

ウバメガシの実でしょうか?

 

ドングリの帽子は、「殻斗」って

 

いうそうですね。

 

殻でできたロートみたいな形だから?

 

 

 

このドングリの殻斗は、

 

レースのようでキレイ!

 

 

 

可愛いどんぐりも

 

たくさん落ちていますが

 

お目当てはやっぱり

 

ヤシャブシの実です。

 

 

 

でも、たくさんは実っていません。

 

 

 

もう一つのお目当てがノジギクです。

 

9月には、川柳に詠んじゃった位

 

悔しかった石垣の草刈りでした。

 

 

 

ノジギクの苗もすっかり

 

刈り取られてしまったからです。

 

 

 

あれから二か月余り。

 

すっかり寒くなり、風の音も

 

きつくなってきました。

 

六甲おろしです。

 

 

 

ノジギクの花は、真っ白で、

 

咲いてくれさえしたら、

 

石垣の間でも、

 

すぐに見つけられるのです。

 

 

のぞき込みながら歩いていくと、

 

やっぱり、残っていました。

 

ぼんやりした画像でごめんなさい。

 

石垣の下の方なので、

 

うまく映せないんです。

 

 

 

まだ咲きそろっていないのかも

 

知れませんが、

 

ぽつりぽつりと、

 

生き残っていた苗が、

 

花を咲かせてくれています。

 

 

 

もちろん、去年のようにはいきませんが。

 

Facebookで報告しますと、

 

そのままではいけないから、

 

神戸市のホームページに、

 

投稿してはどうかと、

 

アドバイスして下さる方も。

 

 

 

一番最後に草刈りが実施されたのが、

 

うちから近いところなので、

 

草刈りの業者さんとやり取りした

 

あの場所には白いノジギクは、

 

まだ咲いていませんでした。

 

 

 

六甲おろしに飛ばされて、

 

ノジギクの種が、

 

こっちにも根付いてくれたら、

 

そんなことを願っています。