これは、フジバカマの花。

 

秋風に乗って、優しい香りが

 

流れてきます。

 

 

 

10月8日には、

 

近くの十善寺で「藤袴まつり」も

 

開かれるんだそうです。

 

 

 

お寺の中のカミカ茶寮さんで、

 

「藤袴まつり」の準備のための

 

協力を頼まれたので、

 

ぶらり火曜日の参加者さんに、

 

お手伝い頂くことにしました。

 

 

「パタパタちょうちょ」の部品です。

ストローの切り方は、

 

説明が大変なので、

 

羽根の方を作って頂きました。

 

 

 

久しぶりの手作業に、

 

皆さんやる気満々?ニコニコニコニコ

 

 

 

フジバカマの花を求めて、

 

長い旅をするアサギマダラにも、

 

心ひかれたようです。ラブ

 

 

 

居場所にはグループLINEもあるので、

 

情報を流しますと、

 

以前にアサギマダラを撮影した

 

画像などを送ってくれる人が

 

三人もいらっしゃいました。びっくりびっくり

 

 

その中の3枚がこれ。

 

 

 

 

私は写そうとしたら、

 

逃げられちゃいました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

みなさん、アサギマダラに

 

色々な場所で関わって

 

来られてたんですね。

 

 

 

お祭りの日は、

 

たまたま居住地の居場所と

 

同じ日だったので、

 

あいにく参加できないわと

 

残念がっていましたら、

 

ワークショップで子どもたちが

 

作った「ぱたぱたチョウチョ」を

 

届けてもらえることに

 

なりそうです。

 

 

あるいは、こちらが

 

飛び入り参加して

 

プレゼントしてもらえるかも。

 

 

う~ん、どっちがいいのかなあ?

 

 

どちらにしても、居場所から

 

居場所へ、アサギマダラのように、

 

飛んで来てくれるのが、

 

今から楽しみです。ウインクウインク