この、ストレッチしてるの誰?

 

いえいえ、この時は、まだ手足がつながっていなかったんですよ。

 

 

 

4月の初めに、うちの初孫が二十歳になるので、

 

ウェイトベアを作って欲しいと、お嫁ちゃんから

 

お願いメールが届きました。

 

生まれた時の体重になるように作るということも、

 

初めて知りました。

 

 

以前に作ったベアが気に入ってくれたようなので、

 

同じチェックの生地で、作り始めました。

 

でもね、前に作ったのを、秤にかけてみたら、

 

なんと、たったの140グラム。

 

もちろん、10倍以上もあるものが、ホントに作れるの?

 

 

中に入れるものを苦労して探して、

 

ようやく出来ました。

 

小さいベアの型紙を、1,4倍に拡大してます。

 

 

 

二人のベアを組み合わせて、遊んでみました。

 

「ねえ、ねえ、ばあちゃんちにお泊りするの?

 

あたしも一緒に行きたいよう、お姉ちゃん!」

 

「別に、いいけどね、今までよそに

 

泊まったことないのに、大丈夫?」

 

「うん、泊まれる。」

 

 

初めて二人で泊った日、やっぱり下の子は、大泣き。

 

「姉ちゃんが、抱っこしてあげるから、

 

泣き止んで。」

 

「いやや、おうち帰る。」

 

「ええ?どうやって?」

 

「歩いて帰るの!」

 

「あのね、歩いて帰れないよ。

 

海の上も歩かれへんよ。」

 

「え~ん、いいの。歩いて帰る。」

 

 

 

こんなやり取りをしていた孫二人も、

 

もう大きくなりました。

 

ばあちゃんの愛情も入ってるから、

 

生まれた時より、ちょっと重たくなってるよ。