「憧れ」は、やる気の原動力になります。 | 仕事へのモチベーションが上がるブログ

仕事へのモチベーションが上がるブログ

このブログは、仕事のやり甲斐やすばらしさを再認識し、明日からのモチベーションが上がる、本当にあった心温まる話を綴っています。
読めば元気になれるエピソードをお届けします。

小さなライフハック(347) 

  ~憧れの正体~

 

 

子どもの頃、仮面ライダーや

ウルトラマンのようなヒーローに

憧れました。

 

高校生の頃は、映画俳優や歌手に

憧れました。

 

大人になってからは、世話になった

上司や日本を代表するような

経営者に憧れました。

 

あるいは、マラソン選手や

オリンピック選手を羨望の

まなざしで見ています。

 

 

さて、この「憧れ」というものは、

人それぞれでその世代でも

コロコロと変化していきます。

 

これは、価値観の違いですから、

いいとか悪いとかはありません。

 

どんな人やどんな生活に

あこがれようとその人の自由です。

 

でも、「憧れ」を抱くことは

とても大切です。

 

「あの人みたいになりたい!」

「自分も同じように活躍したい!」

 

ということが、努力やモチベーションの

原動力になるからです。

 

憧れて尊敬している上司に叱られても、

いやな気がしません。

 

厳しいことを言われても頑張ろうと

思えます。

 

反対に尊敬できない上司から

褒められてもうれしくも何ともありません。

 

やはり、「憧れ」は、大切です。

 

そんなことを考えながらふと思った

ことがあります。

 

 

僕は、部下や子どもから憧れや

尊敬は得られているのだろうか…。

 

とにかく、それにふさわしい、言動を心掛けます(笑)!

 

 

*******************

「ライフハック」とは、一般的には仕事の

質や効率、高い生産性を上げるための

工夫や取り組みのことをさします。

でも、「ライフ」を直訳すると「人生」です。

「ハック」の意味は「術」。

つまり、「ライフハック」=「人生術」に

なります。

このブログが、あなたの人生を少し

でも輝かすことになればうれしいです。

 

*******************

就職・転職にも役立つ情報満載!

建設業の魅力を発信しています。

「さくゆうかい」

↓↓↓

https://www.sakuyukai.com/

 

名古屋から日本を元気にしたい人大歓迎!

非営利の1コイン異業種勉強会を開催しています

異業種交流勉強会「元気倶楽部」

↓↓↓

http://gennki-club.com/

 

元気になれるメルマガはこちら!

ポジティブ朝礼「オヤジの朝礼」メルマガ無料配信中!

↓↓↓

http://urx2.nu/pFxq

 

モチベーションが上がるブログ発信中!

↓↓↓

https://profile.ameba.jp/ameba/gennki-man

 

名言シリーズ インスタグラム

↓↓↓

http://u0u1.net/0rcC

 

Amazon電子書籍Kindleで小冊子を販売しています。

 100円(1コイン)です

興味があれば、ぜひどうぞ!

↓↓

「太らない技術」

~食べても太らない7つの習慣~

https://onl.tw/cXgJWsz

 

「つづける技術」 

~三日坊主は性格ではなかった~

http://ur0.work/Rf7s

 

「新人本1~3」 新人のコミュニケーション読本

http://u0u1.net/JznW

http://u0u1.net/wv2D

http://u0u1.net/0c5v