ある卒業式 | 仕事へのモチベーションが上がるブログ

仕事へのモチベーションが上がるブログ

このブログは、仕事のやり甲斐やすばらしさを再認識し、明日からのモチベーションが上がる、本当にあった心温まる話を綴っています。
読めば元気になれるエピソードをお届けします。

ある卒業式

 

大畑誠也氏(九州ルーテル学院

大学客員教授)の話です。

 

******

 

私が考える教育の究極の目的は

「親に感謝、親を大切にする」です。

 

高校生の多くはいままで自分一人の

力で生きてきたように思っている。

 

親が苦労して育ててくれたことを

知らないんです。

 

これは天草東高時代から継続して

行ったことですが、このことを教えるのに

一番ふさわしい機会として、

私は卒業式の日を選びました。

 

式の後、三年生と保護者を全員視聴覚室

に集めて、私が最後の授業をするんです。

 

そのためにはまず形から整えなくちゃいかん

ということで、後ろに立っている保護者を

生徒の席に座らせ、生徒をその横に正座

させる。

 

そして全員に目を瞑らせてからこう話を

切り出します。

 

「いままで、お父さん、お母さんに

いろんなことをしてもらったり、

心配をかけたりしただろう。

それを思い出してみろ。

交通事故に遭って入院した者もいれば、

親子喧嘩をしたり、こんな飯は食えんと

お母さんの弁当に文句を言った

者もおる……」

 

そういう話をしているうちに涙を流す

者が出てきます。

 

「おまえたちを高校へ行かせるために、

ご両親は一所懸命働いて、その金ば

たくさん使いなさったぞ。

そういうことを考えたことがあったか。

学校の先生にお世話になりましたと

言う前に、まず親に感謝しろ」

 

そして「心の底から親に迷惑を掛けた、

苦労を掛けたと思う者は、いま、

お父さんお母さんが隣におられるから、

その手ば握ってみろ」と言うわけです。

 

すると一人、二人と繋いでいって、

最後には全員が手を繋ぐ。

 

私はそれを確認した上で、こう声を

張り上げます。

 

「その手がねぇ! 十八年間おまえ

たちを育ててきた手だ。

分かるか……

親の手をね、これまで握ったことが

あったか? 

おまえたちが生まれた頃は、柔らかい

手をしておられた。

いま、ゴツゴツとした手をしておられる

のは、おまえたちを育てるために

大変な苦労をしてこられたからたい。

それを忘れるな」

 

その上でさらに

「十八年間振り返って、親に本当に

すまんかった、心から感謝すると思う者は、

いま一度強く手を握れ」と言うと、

あちこちから嗚咽が聞こえてくる。

 

私は

「よし、目を開けろ。分かったや?

 私が教えたかったのはここたい。

親に感謝、親を大切にする授業、終わり」

と言って部屋を出ていく。

 

振り返ると親と子が抱き合って涙を

流しているんです。

 

 

 

*******************

就職にも役立つ情報満載!

建設業の魅力を発信しています。

「さくゆう」

↓↓↓

https://www.sakuyukai.com/

 

名古屋から日本を元気にしたい人大歓迎!

非営利の1コイン異業種勉強会を開催しています

異業種交流勉強会「元気倶楽部」

↓↓↓

http://gennki-club.com/

 

元気になれるメルマガはこちら!

ポジティブ朝礼「オヤジの朝礼」メルマガ無料配信中!

↓↓↓

http://urx2.nu/pFxq

 

モチベーションが上がるブログ発信中!

↓↓↓

https://profile.ameba.jp/ameba/gennki-man

 

名言シリーズ インスタグラム

↓↓↓

http://u0u1.net/0rcC

 

Amazon電子書籍Kindleで小冊子を販売しています。

 100円(1コイン)です

興味があれば、ぜひどうぞ!

↓↓

「太らない技術」

~食べても太らない7つの習慣~

 

https://onl.tw/cXgJWsz

 

「つづける技術」 

~三日坊主は性格ではなかった~

 

http://ur0.work/Rf7s

 

「新人本1~3」 新人のコミュニケーション読本

 

http://u0u1.net/JznW

http://u0u1.net/wv2D

http://u0u1.net/0c5v