To Doリスト よりも Done  List | 仕事へのモチベーションが上がるブログ

仕事へのモチベーションが上がるブログ

このブログは、仕事のやり甲斐やすばらしさを再認識し、明日からのモチベーションが上がる、本当にあった心温まる話を綴っています。
読めば元気になれるエピソードをお届けします。

 To DoリストよりもDone  List

 ~「やることリスト」 より 「やったことリスト」~

 

今日やらなければいけないことを書き出したリストを

「To Doリスト」といいます。

 

やり忘れ防止や優先順序の確認の他、リストを

消していくときにやり切ったという達成感

味わうという効果もあります。

 

でも、やたらめったら、リストがあるとゲンナリする

こともありますよね。

 

そこでおすすめが、

「Done  List」つまり「やったことリスト」

です。

 

日記のようなものですが、毎日記録することで反省

点も分かるし、何よりも自己肯定感が高まります。

 

うまくいかない日もあるし、できなかったこともあります。

 

でも自分は頑張ったって自分で自分を認めてあげる

ことができます。

 

僕はそのリストに小さな項目をつくっています。

 

その中に、

「今日の部下のいいところ」

「今日の嫁のいいところ」

といったものがあります。

 

自分だけでなく、自分の周りの大切な人のいい

ところに目を向けることで、自己肯定だけでなく、

他者肯定もできます。

 

その項目に書くことが思い浮かばない日は、

部下や嫁が悪いのではなく、それを見ていない

自分が悪いと反省して、気持ちがリセットできます。

 

そして、たわいもない褒め言葉を見返すと、

部下や嫁のことがもっともっと大好きになれます。

 

「Done  List」おすすめです。

 

 

*******************

就職にも役立つ情報満載!

建設業の魅力を発信しています。

「さくゆう」

↓↓↓

https://www.sakuyukai.com/

 

名古屋から日本を元気にしたい人大歓迎!

非営利の1コイン異業種勉強会を開催しています

異業種交流勉強会「元気倶楽部」

↓↓↓

http://gennki-club.com/

 

元気になれるメルマガはこちら!

ポジティブ朝礼「オヤジの朝礼」メルマガ無料配信中!

↓↓↓

http://urx2.nu/pFxq

 

モチベーションが上がるブログ発信中!

↓↓↓

https://profile.ameba.jp/ameba/gennki-man

 

名言シリーズ インスタグラム

↓↓↓

http://u0u1.net/0rcC

 

Amazon電子書籍Kindleで小冊子を販売しています。

 100円(1コイン)です

興味があれば、ぜひどうぞ!

↓↓

「太らない技術」

~食べても太らない7つの習慣~

https://onl.tw/cXgJWsz

 

「つづける技術」 

~三日坊主は性格ではなかった~

http://ur0.work/Rf7s

 

「新人本1~3」 新人のコミュニケーション読本

http://u0u1.net/JznW

http://u0u1.net/wv2D

http://u0u1.net/0c5v