以前も書いたかもしれないが、

韓ドラがちょっと苦手だ。

 

話題になったアレもコレも数話でやめた。

 

 

でも、歴史ドラマはよく見る。

 

ご存じ(?)「ランキングー!」によると

--------------------------------------------

=韓国時代劇ドラマ視聴率ランキング=

 1位「ホジュン〜宮廷医官への道〜」63.7%

 2位「宮廷女官チャングムの誓い」57.8%

 3位「朱蒙 チュモン」52.7%

 4位「善徳女王」49.9%

 5位「太陽を抱く月」46.1%

 6位「チュノ~推奴~」41.9%

 7位「イ・サン」38.9%

 8位「海神-ヘシン-」36.0%

  9位「太王四神記」35.7%

10位「トンイ」33.1%

--------------------------------------------

だそうだ。

ちなみに太い青字がボクが見たドラマ。

このランキングには漏れているが「馬医」も見た。

 

けっこう見てるな、オレ。。。

(10位のトンイは見始めたところ)

 

 

そして、どれも長くて、見たのだけ紹介すると

・ホジュン  全69話

・チャングム 全54話

・チュモン 全81話

・善徳女王 全62話

・イサン  全77話

・馬医   全50話

 

マジ長い。大河より長い。

さらに本国では放送が週2回(月火とか水木曜?)で

しかも1回90分なのだ・・・合ってる?

 

それに比べて、大河は45分で50回程度

(去年の家康は48回だった)。

つまり45分なら回数は倍になる!

チュモン(81話)なら3年かかるって感じ。

 

で。

 

全部おもしろいのかというと、

最後まで納得して満足したのは

「チャングム」「善徳女王」「馬医」。

 

特に第1位の「ホジュン」は全体的に残念だった。

(昨日、見終わったところw)

なんてったて登場人物の性格がほぼ全員悪い。

・・・ボクの個人的感想デス。

 

このホジュン、リメイク版らしいのだが

オリジナル版が1日から始まった。

 

とりあえず1話と2話を録画したが、、

見ないかもしれない。

 

だって「トンイ」を見始めたところだし

「王になった男」も今日から始まったし

ふ°らいむも見なきゃならないし

日本の今季ドラマもだいぶ見てるし 笑

 

どーしよう

 

仕事してる場合じゃないのよね、いま。

 

 

おっしまいっ!