【障がいがあっても住みやすい場所という幻想】 

障がいがあっても暮らしやすい場所という幻想。
まちづくりとか言って頑張ってる人にも中身がない人っている。
それはそうだよね。
僕や若者、高齢者の意見なんて聞いていないんですから。


自分を受け入れることってむずかしい。
病気、障がい、老化…。
僕の場合はてんかんだね、

よく、友達にこんな言葉を言われました。
「長野県で就職なら車が必要だっぺ」

一言言わせてください。
なぜ、長野県だから車が必要なのですか?
電車の本数が少ないからですか?
僕のように車の免許を取りたくてもなかなか取れない人ってどうすればいいの?

ずっと住みやすい暮らしやすいまちづくりね。
笑わせるね。自己満足じゃん。
信用できない。

僕の家からは駅まで30分以上かかる
バスは一時間に1本しかない。
電車も本数が極端に少ない。

駅のベンチで腰をかけていた80代のおばあちゃんは言ってました。
「私は車の免許を🚗もってない。歩くにも足が不自由。暮らしやすくなったらな」
そんな声、聞いたことないでしょ。

ヘルプマークとか、そんなこと言ってる暇があったら(よくも知らないくせに)少しは生活に不便のある人の話を聞くとかできるでしょう👂