【てんかんと旅行】
こんにちは😃Genkiです。
今日はてんかんと旅行について解説していきたいと思います〜。

てんかんと旅行。
発作が起きるから、心配…
薬のみ忘れたらどしよ…

僕も旅行で発作が起きたことがあります。
おそらく、薬の💊のみ忘れが原因だと思いますが
いざ旅行となると楽しさが優先してしまい忘れてしまいました😓
また旅行は今でも睡眠不足は怖いです。友達でお酒飲んで盛り上がっている中、「自分、先に寝るよー」と言いづらいし、雰囲気を壊したくありませんからね。

でも付き合って、深夜から朝方まで盛り上がったら僕は「不規則な生活→睡眠不足、薬の飲み忘れ」で倒れる可能性が高まります!

てんかんなんだよねー、と言いづらいですよね。
友達が離れるかもしれない。
カミングアウトって正解かな。


注意点として、下のリンクからご覧ください!
旅行時の注意点、
(一部抜粋)
  • 薬は予定より多めに持参しましょう。
  • 現在飲んでいる薬の処方せん、家・病院への連絡方法を書いたメモ(ヘルプカード、てんかん緊急カード)を身につけておきましょう。
  • 便秘・発熱・睡眠不足対策のため、緩下剤、解熱剤、睡眠剤なども持って行った方がよい!
  • てんかんinfo 日常生活のアドバイスhttps://www.tenkan.info/sp/support/advice/advice_02.html


滞在先の病院や医師、てんかん協会などをあらかじめ調べておきます。滞在地での生活が落ち着くまでの期間を見込んで、少々余分に薬がもらえるように主治医に便宜を図ってもらいます。滞在地に居を構えたら、できるだけ早めに医師あるいは病院に出向きます。英文(英語)の紹介状は必要です。現地での保険も必要です。

海外渡航のアドバイス/てんかん緊急カード

http://epilepsy-info.jp/news/n3-1/


旅行も楽しもう✈️✈️