【今の若者とは?】

こんにちは。Genkiです
今日は僕のような若者について。

「若者」
若者と聞いてどんなイメージでしょうか。
ある人はいいました。
「最近の若者はなー、気合いが足りねーんだよスマホばかりいじりやがって」
一方、ある人はいいました。
「若者は学ぶ意欲が高くていいよね!」
ITメディアと呼ばれる現代。速水敏彦著者の「他人を見下す若者たち」という本の中から引用する。仮想敵有能感という言葉。

速水敏彦著者 他人を見下す若者たち)
「自分は他人に比べて有能だ。エライ」「自分以外はバカ!」という意味だそうだ。私の周りの若者は起業したりベンチャーに入り挑戦してる人もいます!たしかに上から目線の若者は多少います。

一方、テレビの中の若者は騒がせている。チェーン店の多くで、バイト中、サボっている場面をクビ覚悟でインスタグラムで撮影し自分なりに存在をアピールしてます!
確かに、お店のイメージが悪くなるし、投稿した本人は退職など処分は必要です。

最近の若者はダメなのか?「最近の若者はよ」とか言ってる大人は若者を本当にみてるのか?ちなみに、若者は大人の姿を見てます!

若者は存在を見てほしいと思ってます。承認されたい。

大人がなにかにチャレンジする姿、素晴らしい!
若者がなにかやろうとするとき、否定の前にまずは受け入れてほしいです^ ^