わーーーー、今日はショックでしたよ。ワイヤレスのアップグレードに失敗したじゃ。

ワイヤレスの種類の説明:MacやPCに搭載されているワイヤレスには、一般的には次の3つある。複数のワイヤレスの種類に対応している場合が多い。
- 802.11b (11M bit)
- 802.11g (速度は、802.11bの5倍ぐらい)
- 802.11n (度は、802.11gの5倍ぐらい)



最近購入したワイヤレスアクセスポイントは、802.11a/b/g/nに対応しているのに所有しているMacBook Proは802.11a/b/gまで対応。そのため、802.11gの速度で接続している。802.11nを使うともっと早くインターネットが使えるかもと思い、Appleが去年から販売してる、こんな「すごい」ソフトを購入することにした。

------------Appleのサイトからの情報------------
「玄米ごはん」パソコンとワンちゃんのブログだよ~-enabler
AirMac Extreme 802.11n* Enabler for Mac
Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載したMac(1.83GHzの17インチiMacと、Mac miniを除く)またはAirMac Extremeを搭載したMac Proをお持ちの場合は、802.11n EnablerソフトウェアをインストールすることによってIEEE 802.11nワイヤレスネットワークに接続することが可能です。
http://store.apple.com/jp/product/D4141J/A
----------------------------------------------


このソフトをインストールするだけで、MacBook Proが802.11a/b/gから802.11a/b/g/nになる。通信が5倍早くなる!しかも250円。うれしい~。

本当に自分のMacで大丈夫かを何度か確認した。以下がappleが提示している使用条件だった。

------------Appleのサイトからの情報------------
802.11n Enablerハードウェアは以下のMacに搭載されています:
Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載したMacBook Pro
Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載したMacBook
AirMac Extreme(オプション)搭載したMac Pro
Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載のiMac(1.83GHzの17インチiMacを除く)
--------------------------------------------


自分のMacBook Proは、Intelだし大丈夫。250円だし、即決して購入することにした。購入は、Appleのオンラインショップ。購入手続き後、直ぐにダウンロードできる。これは便利。

しーかーし、ここから地獄!!!

インストールしてみたら、エラーが発生。

警告
お使いのコンピュータは、このアップデートのハードウェア要件を満たしていません。

「玄米ごはん」パソコンとワンちゃんのブログだよ~-enabler error


うううう。色々とインターネットで調べたが、情報なし。

最終的には、Appleのサポートに調査してもらった結果、所有のMacBook Proには対応していないことが分かった。

理由は、所有のMacBook Proは初代のMacBookでCPUがIntel Core Duoだからだ。

「Intel Core Duo」と「Intel Core 2 Duo」の「2」が違っていた。ちょんぼ~した!当然と言えば当然だ。でも、見逃した。


Appleのサポートのかたも「分かりにくいですよね」「ですが、ダウンロードソフトは返品不可能」らしくて最低の結果になった。
802.11nにアップグレードできない。購入したソフトは使用できない。購入したソフトは返品できない。

Appleは大好きだけど、これはショックでした。もう少し分かりやすくしてくれ!!!って思いました。
皆さんもMacBookを802.11nにアップグレードする時には注意してくださいね。

----(ひとりごと....このように記述するべき)--------
802.11n Enablerハードウェアは以下のMacに搭載されています:
Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載したMacBook Pro (Intel Core Duoを除く)
Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載したMacBook (Intel Core Duoを除く)
AirMac Extreme(オプション)搭載したMac Pro
Intel Core 2 Duoプロセッサ搭載のiMac(1.83GHzの17インチiMacを除く)
------------



今日は、ブルーだ!