よく歩いたときなどに、つまみ食いをすること

がありました。

そんな「オトナノオヤツ」を並べてみました。


第7位、兵庫県カニクリームコロッケ

城崎温泉で足湯をしました。

そのあと温泉街を歩いたのですが、どこのショップも

カニ推しでした。

しっかりカニの味がするコロッケでしたね。


第6位、茨城県ネモフィラソフト

ひたち海浜公園の中にあったショップです。

広大な園内を歩き回ったあとでした。


第5位、富山県ブルーベリーソフト

立山黒部アルペンルートの、みくりが池近くにあった

ショップでした。

砂浜を歩くのと同様に、雪を踏みしめながら歩くのも

体力が必要でしたね。

寒いという気持ちはありませんでしたよ。


第4位、京都府抹茶ソフト

平等院を見て回ったあとです。

宇治川あたりは、外国人観光客だらけでした。

抹茶スイーツのショップも、たくさんありました。


第3位、高知県アイスクリン

桂浜でのオヤツは、これに限ります。

ソフトクリームではなく、シャリシャリの食感です。


第2位、三重県松阪牛の串焼き

おかげ横丁で、伊勢うどんを食べたあとです。

店頭で注文したら、番号札を渡されました。

5分ぐらい待って、焼きたてをいただきましたよ。


第1位、山形県ミックス餅と抹茶

羽黒山の石段の帰り道に立ち寄った茶店でした。

ミックス餅というのは、あんこ餅ときなこ餅のこと

になります。

庄内平野を見渡しながら、いただきましたよ。


疲れたときの甘いモノ、ですね。