あっちこっちで食べた丼ものを並べてみました。


第7位、茨城県那珂湊おさかな市場

広大なひたち海浜公園を歩いて回り、かなり空腹な

状況でした。

この日は日曜日だったので、市場も駐車場も大混雑

でしたよ。

こちらのお店も、最近は当たり前になってきている

卓上でのタブレット注文でしたね。


第6位、滋賀県道の駅妹子の郷

日本一周を始めてまだ13日目でした。

母親からLINEで、

「その土地のグルメをもっと食べさん😠」

と、強めのメッセージが。

どうやら、「しっかり栄養をつけろ」という意味の

ようでした。

もともと食べたいと思っていた、近江牛です。


第5位、福井県日本海さかな街

福井県なので、越前ガニがたくさん並んでいました。

観光バスで来ている団体観光客は、食べながらビール

を飲んだりして、出来上がっていましたよ。


第4位、青森県青森魚菜センター

津軽海峡フェリーに乗るワクワクした日の朝です。

受付でチケットを買って、好きな具材を選んで集めて

いきながら、マイ海鮮丼に仕上げていきました。

のっけ丼と呼ばれます。

お店のヒトにオススメを聞いたりしながら、出来上

がったのは、全体に赤い丼になりました。


第3位、新潟県道の駅親不知ピアパーク

雨の日、えちごトキめき鉄道で、親不知子不知という

景勝地へ行きました。

近くの道の駅でランチのつもりです。

オススメがこの、メギス天丼でした。

食感は、キスにそっくりです。

お店のヒトによると傷みやすいサカナなので、あまり

出回らないらしく、そのため限定品になるということ

でした。


第2位、青森県大間崎

大間港から降りたクルマの多くが、大間崎に向かい

ます。

9時半に函館港を出るフェリーに乗ると、大間港に

到着が11時なので、マグロランチにピッタリと

なります。

このマグロ丼は、赤身、中トロ、大トロで、コメが

見えないほどでした。


第1位、北海道積丹半島

函館を朝早く出発して、北海道の西海岸を積丹半島

方面に北上しました。

積丹のウニの旬は、7月から8月のお盆あたりまで

だそうです。

この日は5月半ばだったのですが、希少なウニを

つけてくださいました。

道路沿いにたまたま見つけて突入したお店でしたが、

大正解でした。


サカナの宝石箱やー。